6月8日土曜日




夜、雨が降っていたので自動車学校の次男を迎えに行った夫




部屋に入ってくると




玄関の階段で滑って転んだ、

腰を打って足がビリビリしびれてると

腰を痛そうに押さえて部屋に入って来ました


→実は過去に私も同じように転びました

雨の日しかも今回、夫が転んだクロックス風のスポーツサンダルを借りてたので全く同じシチュエーションガーンガーンその時はひっくり返ってしばらく起き上がれなかった・・・・


そして三男も同じく子供用のクロックス風のサンダルで雨の日に転びドアに足をぶつけて足の指にヒビ

(翌日、卒業遠足が控えていました)

テラコッタ風のタイル→どんだけ風が続くのニヤニヤ

見た目にこだわったあまりケガ人続出の危険な玄関⚠️⚠️なのです



その日、原因は忘れたのですが別件で私と口喧嘩になり(いつものしようもないケンカ)

そのまま怒って2階にあがってしまいました




それから夕飯が出来て呼んでも降りてこず

よく寝落ちする人なので私はもう知らないと

三男と夕飯を済ませました




2階にあがると夫は寝ています




明け方16時ころ、

腰の痛みで唸りトイレに起きれないという夫




どんな向きにしても起き上がれず私も過去に何度か酷い寝違いを起こした時と同じようにベッドでジタバタしていますガーン

どんな介助をしたらよいのかもわからず

オロオロと見ていました



苦しみもがきながらも何とか起き上がり

トイレに行けましたが尋常ではない様子 

今度はベッドに横になるのも至難の業




足が痺れる、動くと電流が走ったみたいになる・・

トイレに行くだけで油汗をダラダラをかいています




日曜日なのでネットで当番医を探して

9時の診察開始に合わせてウチから一番近い病院へ行く事にしました




明け方から病院に行くのが待ちきれない様子の夫




支度の為、時間をかけ何とか立ち上がってはみるものの座ったりすると特に痛みがある為、ずっと立ったままです




靴下も履けません

靴下履かせるのも痛がるし一苦労です

ようやく服を着せて車に乗り込むのがまた激痛らしくウッと唸りながら何分かかけて乗り込みました

車で20分くらいの場所ですが初めての病院です

息子さんがご実家の整形外科を継がれたとかで

新しく綺麗な病院に最近建て替わったばかりの様子

何とか最後の一台の駐車場に停めて院内へ

もう既に10組ほどおられます

そこから呼ばれるまで本当に辛そうにずっと立ったままでした・・・💦

途中、救急車も来て呼ばれる気配が全くありません

1時間30分待ちようやく呼ばれてレントゲンをとり

そこからまた長い時間待ってお昼前にようやく診察室に呼ばれました



診断結果は、骨折はないけどおそらく腰を激しく打撲してヘルニアに近い状態になってるのでしようとの事

ロキソニン等の痛み止めが2種類処方されウチに戻りました

とにかく、特に治療法はなく時間をかけて治すしかない様子

3日後、痛みが治まらなければまた来て下さいとの事でした 

後でわかったのですが病院継がれたこの先生

お若いですがスポーツ選手の帯同もされていたみたいで偶然ですがよい先生に診て頂けたようです




とにかく座る事が無理で

少し高めの手すりとかにお尻を乗せると幾分か楽なようで診察の帰りにニトリに寄り、座る所が高めの椅子を買いました

その椅子もほんの気休めというかちゃんとは座れませんえーん



3日間様子を見ましたが結果、

症状は全く良くならず

ずっとほぼ寝たきりの状態

3度の食事もベッドに運びました



職場に復帰はとりあえず一週間後と伝えて様子見です 

再雇用で勤めてまだ2ヶ月足らず・・・

身体を使う仕事なので腰は致命傷ですチーン

早速、職場に迷惑をかけてしまい心苦しい



幸い3日後は私が休みの為、もう一度病院へ

打撲した箇所の内出血の痛みも強くなり益々

辛そうでした



痛みをとりたい旨を先生に訴えて

今度はより強いお薬を処方されたようで

先生曰く


〇薬の入口みたいな薬💊


とおっしゃられたそうです、

合わない方は吐き気などの副作用がでるそうですが

夫はとにかく痛みをとりたい!!ただその一心です

側で見るこちらも辛い💦💦

藁にももすがる思いでそのお薬に期待しました🙏




家族が一人病気やケガになるとはこんなにも

生活が一変するのかと感じました




入院してないけど家事が一気に私一人にのしかかり

仕事と家の事でいっぱいいっぱいで

完全にキャパオーバー絶望




このまま、夫が寝たきりになったらどうしようかと

怖くなりました



幸い今度の強い痛み止めが効いて少しずつ少しずつ

動けるようになってきました

副作用もなさそう




少し回復の兆し

少し希望の光🌅






うさぎうさぎうさぎ





時は流れてあれから2週間がたち今週の月曜日から

夫は仕事復帰しました

でも、まだ普通の椅子には座れないし

完治ではありません

迷惑かけた分、今週は6連勤するそうです




退職したとて、記念の旅行するでもなく

家族全員揃ってご飯にも行けていません

このまま、何の楽しみもないまま

動けない身体になったら・・・

本当にただ働くだけの虚しい人生だなぁと

本当に怖くなりました

いつ何があってもおかしくない年齢

明日、死ぬかもしれない

動けなくなるかもしれない

人生が悔いばかりで終わるのは嫌だと

強く強く思いました