母と再会しました



現在86歳の母は車で2時間ほどの実家に



兄と二人暮らしをしています



毎朝、5時起きで兄のお弁当も作っていて



食事、洗濯、掃除もほぼ母がしています



実はこの3月に母と喧嘩をしていました



そして私からは一切連絡しませんでした



次男の大学入学のお祝いを



私達の住む街まで来て渡したいと母からの希望がありました



次男、三男が生まれた時などは母が泊まりがけで

手伝いに来てくれて



運動会にも毎年必ず来てくれて

料理が苦手な私のお弁当作りを手伝ってくれていました



もちろんその頃も汚部屋でしたが



何とか人の通れるスペースは

確保できていました




が、子供達が大きくなり母も高齢でこちらに来る事がなくなりました。そして家庭訪問もなくなった頃から年に数回の本気の大掃除もしなくなりました💦



すると



家族以外に誰も来ない我が家は汚部屋からほぼ完全なゴミ屋敷にまでなってしまいました

モノであふれかえる我が家



正直、どこから手をつけていいのやらわからないレベル



しかも反抗期の子供達と私の喧嘩の痕跡で



壁の至る所に穴‼️だらけ



母が部屋が汚いのはわかっているから

気にしないから大丈夫よ🙆‍♀️



と言われても



物につまずいて絶対にケガをするレベルに危険爆弾



その時は何とか母が来るまでに週末を使い片付けようと思っていましたが入学準備や、所用で何かと時間がとれず片付けが後回しになりました💦

片付けは業者に頼まないと無理‼︎

ここに母は連れて来れないと判断し



3月で唯一、次男のフリーな日曜日に

実家に私達が行きたいと連絡しました→前日に💦

次男や主人と最近ではなかなかコミュニケーションがとれない今の私

情けない事に

ギリギリにならないと動けないのでしたショボーン



そこで母が

ブチ切れ💢



「話が違う‼️

私が〇〇に行って直接、〇〇にお祝いを渡したかったの‼️

約束したでしよ⁉️

こっちに来るならもう来なくていい‼️」



私も



「こっちの事情もわかってよ!

実家に何がいけないの?」



と怒鳴りました



すると電話の向こうで兄の怒鳴り声が聞こえます



「もう来なくていいから‼️💢」




私は2度と行かないから‼️と言って




電話を切りました



何で?

母も来るのが大変だろうし

実家に私達がいるのを

何故、それほどこばむ?




次男にはお前が全部悪いと言われる始末

次男は母の事が大好き、私の実家も大好き

私の事を毒親と思っている次男は

益々、私を避けて軽蔑しています




でも、どうしてもモノが片付けられないんだから仕方ないじゃん

仕事して平日はバタバタで

正直、土日はもうしんどくて身動きとれないんだよ

毎日、失敗と探し物と苦手な家事と外回りでクッタクタなんだよ‼️



毎日、次男にごはんは?などと

必要最低限の会話をしても言葉の聞き方が悪いと

だまれ、ゴミが!と言われます

この家で生きてるのは三男がいるからですが

その三男も最近反抗で朝、おかずの文句

気に入らないとすぐに機嫌が悪くなり

主人は私の苦しみなど無理解のマイペース人間

頭がどうにかなりそうです



こんな家に呼べる?



母は私が片付けられない事を理解していますが

ADHDについてはわかっていません




私の日常の苦しみなど家族の誰もわからない




どうせ毎日、母と兄で私の悪口を言っているのだろうと思い




私からは連絡せずにいると4月の初旬に兄から電話がきて主人が対応、仕事から帰宅すると



主人から兄の伝言として

お母さんが孫達の事、気にしているから連絡を入れてほしい

何とか会ってお祝いを渡したいと

思っているから時間がとれないか



との事でした

でも私は仕事帰りでクタクタで

しかもあの日の電話のやりとりを思い出すと

どうしても許せなくてその日も連絡せずショボーン




時が流れて母の日

初めて何もしませんでしたショボーン




主人の母のプレゼントは送りましたが

かなりの体調不良でひどい下痢

そんななか、探し回り大変でした

母の日なんてなければいいのにな・・

ウチの子達は当然何もしてくれないし💦



母の事が気になり悩む日々

高齢の母を悲しませている自分

母は孫に会いたい一心なのです

でも連絡を入れる事をためらうブラックな自分



頭からずっと離れません

お母様を大切にされているブロガー様の記事を見て

胸が痛みます



悶々と過ごす毎日

帰宅し車から降りると電話が鳴っています

主人が帰宅してるはずなのに誰も出ません

鍵を開けて出ると切れました

実家かな?

と思いましたがかけなおしませんでした



数分後にまた電話



出てみると、兄でした



「どうしてる?

母さんが気にしてるけど

連絡もしてこないし・・・」



「忙しくて・・・」



「何とか時間を作ってやってほしい今度の土曜日はどう?」



「いきなり言われても

夫も仕事で次男、三男の予定も

わからないし無理だよ」


兄は

「三男がいればいいよ、次男が用事あるなら仕方ない」と言いました→母は三男が一番可愛いのです


「もう頼む、会ってやって」

と・・・



これ以上、逃げられないと悟り

土曜日に会う事を了承しました




長くなったので続きます




ニコニコニコ

この記事の出来事は先月の事、ちょこちょこ下書きに保存しながら書いていました





今、6月現在




主人が大変な事になりました・・・




私は仕事と主人の事でもういっぱいいっぱいです





普通の暮らしがどれだけありかない事なのか





身に染みております