高齢妊活に必要なもの。

 

それはたった1つの良好な卵。

これに限ります。

 

私はAMHも年齢より低く、1.0以下でした。

ショート法で得られる卵は、2〜3個。

ダメだった時もあります。

 

でも、諦めなかったのは

『良質な卵が1個あれば、人は妊娠できる』

と言うのを信じていたから。

 

結果、たった1つの凍結初期胚で妊娠しました。

 

採卵で1個しか卵が採れなくても、それが良質なら大丈夫。

卵の数が少ないと、さすがに凹みます。

でも

『数じゃない!質だ!』

と、その都度言い聞かせていました。

 

 

もし、卵の数云々を言うお医者さんがいても、その言動は無視していいです。

私も言われました。

『40代の患者を受け入れてる段階で、卵の数少ないとか言うのは間違ってる』

と医師にその言動は不快だ、とハッキリと伝えました。

ストレスフルなお医者さんもたまにいますが、無視しましょう。

40代だって、妊娠できる良質な卵は採れます。