伊丹で美味しそうだなーと思って買ったお土産です。


2度と買わないと思います😭
個人的な感想です。
安いからか、お値段通り安っぽい味でした。
挟まっているチョコの味が、全体の質を下げています。
安いから仕方ないけど。

今朝
「おちゃのむ」
と子どもに言われて、お茶を渡して思いました。
 
昔、親子遠足で魔法瓶を割ってしまい、持参した麦茶が飲めなくなりました。お昼ご飯の時に母に
「ほら、ちゃんと水筒持たないから、お茶飲めなくなっちゃったんだよ」
と怒られたこと。
その時は
「お母さん、まだ怒ってる…」
 
 
でも、今子どもが生まれて思うこと。
あの時の母は私に怒っていたのではなく、遠足のお昼ご飯で喉が渇いているはずの私に、お茶を飲ませてあげられないことが悲しかったんじゃないかな?って。
 
子どもがお茶を飲んでる姿を見て、そう思いました。
この子がお茶を飲みたい時に、すぐ飲ませてあげられないって悲しいな…って。母もお茶を飲めない私を見て、今ほどコンビニもない時代。どうしよう?公園の水飲み場で飲ませようか?とか。
ずっと考えていたのかもしれないなぁと。
 
 
亡くなってしまったので、もう真相はわからないです。
もしかしたら、魔法瓶を割ったことをただ怒っていたのかもしれないけど笑
 
 
そんな事を考えた朝でした。
専業主婦vs兼業主婦
おそらく永遠のテーマ。
なぜかお互い相容れない。
 
 
私は専業主婦です。
そして兼業主婦の方を本当に尊敬してます。
でも、兼業主婦の方は専業主婦を毛嫌いしてる人や、バカにする人が多いのはなぜなんでしょう…?
 
専業主婦で忙しいとか言ってる人は、時間の管理が悪いからだ!
…うん、たしかにそうかも笑
 
料理なんて献立作って、週末に下準備しておけば楽勝!
…凄い!その通り!
 
 
兼業の方の主張を聞いてたら、ウンウンそうだよね!と思わず頷いてしまいます。
 
 
でも、本当に楽勝かどうかは、やはりその家庭ごとによる気がします。
 
 
私は2歳の子どもが1人いますが、頼れる実家はありません。
近くに兄家族が住んでいますが、兄家族は父子家庭なのでむしろそのフォローをしています。
 
1・大変だと言う前に、朝早く起きて家事をしろ!
ごもっともです💦 そうするとその後の時間を有効に使えますよねー。
でも私はあえてしてません。
朝は家族3人同じ時間に起きて、身支度をします。
私は朝食と夫のお弁当の準備。夜に洗った洗濯物を浴室乾燥機に入れる。寝具を剥がす。
などやってる間に、夫が子どもの身支度をしています。
夜帰宅が遅い夫の、子どもとの大切なスキンシップの時間なので。あえて夫にやってもらっています。そのためか毎日夫を見送ると「パパ…あいたい」と言っています。←夫は大喜びラブ
早起きして家事をしない理由、もう一つは家事を子どもに見せる事も教育だからです。
1歳の頃は、洗濯物を畳めば片っ端から崩してました。でも、そのうち私が洗濯物を畳むのを眺めているけど邪魔はせず、今は時々一緒に畳もうとしてくれます。
私が遊んでいるわけではない、と気がついてくれました。
フロアモップをかける姿を見て、自分もやろうとしたり。床にゴミを見つけたら、ゴミ箱へ捨ててきたり。
2歳になると親が言わなくても、自分からするようになります。
それを全部寝てる間に済ませたら、今の姿はあるのだろうか…?と思うのです。
保育園に通っていない分、親が教えないと誰もフォローしてくれません💦 
なので姿を見せて真似てもらうことを頑張っています。
朝は6時起床。
06:45までに朝食と夫のお弁当を作る。
1回目の洗濯機を回す。
夫見送り。
07:00〜子どもの朝食
07:45〜オムツ替え、洗濯物干し&浴室乾燥機の洗濯物を取り込む
08:00〜2回目の洗濯機を回す、洗濯物を畳む、夕食の食材を切っておく
08:45〜洗濯物を干す、夕食のおかずを一品は作る、子どもと遊びながら外出の準備
〜09:30 オムツを替えて買いもの、または外出
 
2・献立は決めておいて作れ
そうしたいです笑い泣き
ですが甥っ子が極度に偏食でさらに気分屋。
前回食べたから今回も同じ献立を食べない時もあります。非常にめんどくさい。
なので、毎日作ってます。
その間子どもは1人で遊んでくれるのですが…そこは2歳児。
「ママー!あっちいこ!」
とすぐ呼びに来ます。
その都度手を止めて、子どもの相手をする事にします。ちょっと待ってて…と言いたいところですが、そこは我慢。
少し相手をすると子どもも落ち着きますし。
それを定期的に行うと…野菜炒めに1時間近くかかる事もありました。←呼ばれる回数が多かった時ですが笑い泣き
車は無いので買い物は、子どもと歩いて30分位のスーパーへ。帰りはベビーカーに乗せるので20分くらい。買い物は30分くらいかかるので、往復1時間半はかかります。途中子どもが、道端の花や小石や虫に興味を持ったりすると、2時間コースです笑

10:00〜スーパー到着、ゲームコーナーで少し遊ばせてから買い物
10:40〜スーパーをでる
11:00〜帰宅  昼ごはんの準備、オムツ交換
11:30〜子どもとごはん
12:20〜後片付け、少し休憩、子どもと遊ぶ、オムツ交換
13:30〜オムツを替えて公園へ
14:30  帰宅  オムツ交換  晩御飯の準備
15:30  オムツ交換  洗濯物の取り込み&畳む  乾きが甘ければ乾燥機
16:00 兄の家へ食事を届ける  子どもと遊ぶ  近所のコンビニに買い忘れたものを買いに行く
16:45  オムツ交換   子どもと夕食
17:20  入浴
18:00〜子ども就寝
 
買い物がない日は、午前中に公園に行ってます。
子どもとは適宜遊んでいますが、集中して遊ぶ時間もあえて作っています。
テキトーに遊ぶと、そろそろ怒られるようになってきました笑い泣き
 
楽勝!と思われる人もいるかとは思いますが、結構時間に追われています。
もちろんこのタイムスケジュールは、子どもがずっとご機嫌の時に限る…です。ぐずったときは、それぞれの時間を圧迫するので、マキで家事をしています。
フロアモップは適宜、トイレ掃除も自分がトイレに入ったタイミングで…とかです。
 
これは土日祝日ありません。
毎日毎日基本このスケジュールで、土日に夫がいないときはずっと1人です。休みはなく、ゆっくりご飯を食べることもありません。
子どもが寝ても夫がいなければ、結局は私1人なので入浴中に泣いたら、ほぼ裸で寝室へチーン
自分の時間は無いですね。
 
 
私にとっては家事と育児は、楽勝ではありません。でも、わざわざ細かいタイムスケジュールまで、兼業の方に説明しないしニコ
みんなそれぞれ、抱えているものも違うし。
それでいいのでは?と思うのですが…どうなんでしょう?