ガンダム フレーム:No5 | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■フレーム、所謂ガンダムフレームが出来上がりました。

バルバトスの場合はフレームの露出度が多い為、フレームもアーマーの一部と位置づけされているので、1/100キットながらフレームがあるキットとなっています。

故にフレームもそれなりに手を加える事になるかと思います。

 

 

 

    ■GUNDAM FRAME■

 

  

■全体的にはこんな感じの仕上がりになりました。

少しメタリック系の色を入れて、設定カラーよりメカ的な形状が浮き出る感じにしてみました。

 

■フレームもそれなりに手を加えていますので、少し説明したいと思います。

 

 

A:ツインアイは塗装仕上げで、シルバーの下地に蛍光クリアーグリーンを重ねてクリアーでコートしています。光を拾うようにしています。

 

B:胸部幅を広げた際に出来た隙間にメッキスプリングを入れてメカ的なディテールとしました。

 

C:腹部のシリンダーはプラのパイプと丸棒で大型化して新規製作。

 

D:ディテールを追加。

 

 

E:メッシュワイヤーのレッドでディテール。

 

F:カーボン・フィニッシュシートで色分けと共にディテール。

 

G:エッチング・パーツでディテール。

 

H:メッキカラーのJ・チェーンに置き換え。

 

 

I:エッチング・パーツでディテール。

 

J:短く省略されていたシリンダーパイプをプラパイプで延長しました。

 

K:マニュピレーターはバルバトスらしい形にしてアクションを加え改修しました。

 

L:腹部のフレームは9㎜延長しています。

 

 

 

M:腰のリア・アーマーのフレームは脚を引いてポージングする際に干渉するので、一旦切り離し角度を変えて再接着し調整しています。

 

N:エッチング・パーツでディテールを追加。

 

O:バンダイのビルダーズ・パーツでディテールを追加。

 

未設定 以上です。

未設定さて、フレームが完成したので一息といったところですが、追って残りのアーマーの塗装と並行してメイスの製作を進めていこうと思います。

メイスのフルスクラッチ製作や過程は次回掲載しようと思っています。^^