念のため忠告しておきますけど、ダブルファンネルは地獄です・・・w
私が塗装に使っている自作のパーツを保持する棒付きクリップはMGキットに対応できるだけの本数を揃えてありましたが、今回のこのνガンのキットで93本を新たに追加しました。
ファンネルが倍だからと言う事もありますが、それにしても大変でした。(汗)
さて、今回のこのキットですが最新だけあってほぼ完璧なキットと言えると思いますが、私から見てもう少しここが・・・・というところもあります。
私の感じた事は、全体のバランスから見て腰から下が大きい為に胸部と肩と腕の線が細く感じる事と脚が長いので腹部が短く見える事やフェイスが若干面長に見える等です。
その辺を考慮しつつ肩位置や胸部中央部分の延長などを兼ね合わせて改修しました。
その他、普通のダブルファンネルではつまらないので、いつもの如く勝手にループファンネルなどという物を設定し製作しました、それではご覧下さい。



■スタイルの改修・・・

■腰から下の下半身はバランス的に大きく脚も長いのでそのままとし、下半身に合わせた形で上半身を改修していきます。
■改修詳細(画像説明)
A. プラ板で2㎜大型化
B.肩位置を3㎜上へ修正
C.胸部幅を各2㎜増幅
D.胸部中央を延長
E.胴体を5㎜延長(5㎜分の腹部アーマーパーツを製作)
F.腕を4㎜延長
■改修風景の画像■




■改修後の全体像■

■各部の主な改修■
■HEAD・・・・
○マスクを削りフェイスを修正
○バルカンをメタルパーツのシングルバルカンに変更
○アンテナの位置修正と裏ディテ
○フェイスガードにダクトを開口
○顎(赤い部分)の肉抜きの修正
○スジ彫追加


■BODY・・・・
○胸部インテークダクトの内部フィン製作
○パイロット搭乗etc・・・


■パイロットは塗装していますが、組む前に画像撮るの忘 れてしまったので足だけチラ見っていうか見えない(汗)
■ARMS・・・・
○全体的に腕が細く見えるので凸凹ディテールを入れてバランスを取りました。
○肩は上部にスリットを設けメカ表現



■WAIST・・・・
○腰と胴体との接続をスライド式のボールジョイントに変更
○サイドアーマーの延長
○フロントアーマーのダクト内部の製作とアーマー裏の塗り分け
○フロントセンターアーマーの形状変更


■LEGS・・・・・
○発動モード時にパージュするアーマーをそのままでスライドできるように改修
○脹脛と膝の形状変更
○膝のスラスターを市販パーツに変更して大型化
○その他、各所にセンサー配置etc


■通常はAのパーツを外さなければスライドして発動モードになりませんが、Aのパーツを短縮する事により取り外さなくてもスライド出来るように改修しました。

■BACK PACK・・・・
○バーニアはビルダーズパーツを使って大型化
○バーニア基部はMJギアや真鍮パイプでメカ部を表現しています。

■LOOP FUNNEL・・・・


■Rファンネル・コンテナ ■セットアップ

■ループ・ファンネルは差し替えで3上下角度が3段階に変更できます。(画像の接続 アームは耐久性が悪いので変更になっています)
■WEAPONS・・・・
○各所、塗り分けなど・・・・





■その他・付属品・・・・
○今回、珍しくフィギアを塗装しました。
○アクションベースはνガンの色に合わせて紺色の2色でグラデーションをかけて仕上げました。


■ACTION・・・・・








■ループ・ファンネル バースト展開





次回は、かなり前に少し触れましたが ゼータ・ガンダムのイボルブ版デザイン案でボツとなった 機体を製作したいと思います。 ^^