RG シャア専 ZAKUⅡact.2~ボリュームUP | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

タンスから偶然少し前のズボンを発見したので穿いてみたらウエストのボタンが締まらなかったのよ・・・・(汗)

ザク同様に私もボリュームアップしてます。テへ・・・

昔はウエイトトレーニングをやっていたので、そこそこ腹筋が割れていたのに・・・・いま割れているのはケツだけです。

そんなこんなで、「アレ?ステイメンは??」って思った方!油断しないで下さい~製作者の気まぐれで所々ザクをぶち込んでいきますよ~。

なので、今回はact.2と言う事であまり進んでる訳ではありませんが暇つぶしに見てやって下さい。







まずは前回の画像です。







■エポパテ製作での提案



エポパテって削るのが大変で面倒くさいし特に湾曲のシンメトリーを出すのは難関です。

一般ではボリュームアップだからと言ってエポパテを盛るのはNGで、ボリュームアップをするならプラ板の挟み込みが主流のようです。

今回、私はあえて面倒臭く難しいこのやり方を自分への修行とし一段階アップを狙いエポパテの削り方の新たな提案をしようと思います。

で、今回歪まない湾曲の出し方を考えました。

このやり方が正しいかどうかは分かりませんが、参考までにご覧下さい。



まず、この肩のアーマーのアールを出したいと思います。











■いきなり湾曲に削るのではなく角をつけて四角っぽく削っていきます。

こうする事によって上面前後の幅、側面の幅などを測ったり、左右対称になってているかを見たりと角があることによって基準線が出来て歪み等が分かりやすくなります。







■今度はその角を落として加減をしながら丸くしていきます。







■次にスポンジヤスリを使って仕上げていきます。













■完成です、所要時間は大体15分程度です。

削る時はあくまでも慎重に削り過ぎないように注意をして下さい。



■少し根気がいり、単調な作業の為に飽きてしまったりもしますが気分転換をしながら地味にやっていきます。

ちなみに、私の場合は飽きると言うよりとても眠くなります、例えるな赤ちゃんが食事しながら寝てしまうような感じでしょうか?(笑)



■では、上半身だけ大ざっぱですがボリュームアップが出来ましたのでご覧下さい。





















■どうでしょうか?ここまででの改修は胸部のフレームをプラ板で増幅し腹部も同じく延長、肩のスパイクアーマーの大型化・頭部ヒサシの延長・胸部の増幅・肩をプラ板の1㎜と2㎜で上部に盛り上げ頭部全体が沈み気味に見えるようにバランス調整・股間部の大型化・フロントスカートの厚みを出して延長などなど・・・・。

まだ改修する箇所がありますが、一先ずスタイルを確定していきます。



■脚部はまだパテを盛ったままですが脚をつけて全体の仕上がりを確認してみます。



















■脚の方はッ削るのでもう少しシェイプアップされると思いますが、素組と比べるとがっしりとして強そうな感じになったと思います。



■では今日の所はここまでです。次回はステイメンでヨロシク!^^