MG リック・ディアス製作記№3~ショルダー | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

え~・・さて、考え込むばかりでなかなか製作は進んでいませんが・・・・・本当は肩~腕まで出来たらUPしょうかと思っていましたが今現在肩しかできていません、(汗)

ですが、出来上がった肩を中間報告としてUPします。

それではご覧下さい。















ド~~~ン!!



パワーショルダーふわふわアザラシくんver.

「・・・・・・・・・?」


「ワイルドだろう~」・・・え!?こんなの、いらない?・・・・・。



え~それでは気をとりなおして本物の画像をどうぞ・・・。







←改修前の肩ですにょ。



■こんな感じですね、まぁ大型化ですね。

好みなんでしょうが、やはり重量感のある機体なので私は肩アーマーも大きく力強いイメージですかね。

形状もどちらかというと在り来たりな感じではありますが、悩んだ結果この形になりました。







       

 

               

■肩はこんな感じですかね~、このリック・ディアスの肩はフレームとなる内部メカがとても良いので、それを生かしたいという考えで製作しました。

塗り分けると更に引き立つ・・・予定かな?。





え~今回ちょっと裏業?的なものをご紹介したいと思います。題して・・・・

―『なるほど・ザ・ガンプラ!講座』―



まずは、「今日のお買い物・・・」



■コレは私が今日ホームセンターで購入したものです。

妻が他の所で買い物をしている間、私はホームセンターへ行きガンプラの製作に使えそうなモノを物色したりします、しめて合計842円のお買い物です。



■でね、今回の裏業的なものは『エネルギーパイプ』です。

使うのは「収縮チューブ」と「プリング」です。





■収縮チューブは画像の黒いチューブで電線の絶縁・保護に使うものです、電線の接続部分に通してドライヤー等で炙ると縮むという物です今回は3Φ用のチューブを使います。

長さは1mありますので必要な長さにカットして使いますチューブの下にあるものは、線径0.3×外形3×全長70㎜の押バネ(スプリング)です。





■チューブの中にスプリングを通して・・・・





■今回私はライターで炙りましたが・・・・ドライヤーでOKです。





■するとエネルギーパイプの出来上がりとなります。

実はですね見たことある!という方もいると思いますが、ガンプラのパーツ売ってる所でこれと似たような物があって、千何百円と結構値段が高くてコレならホームセンターにあるもので簡単に出来る!と言う事で今回やってみました。

そのガンプラのパーツとして販売しているのは芯に金属を使っているので曲げる限界があるらしいのですが、私の作ったコレだと自由自在に曲がり芯に使っているスプリングに針金や真鍮線を通して好きな形に固定する事も可能です。値段もリーズナブルで、収縮チューブが128円・スプリングが118円と安価です。

径も1.8㎜まで収縮するので市販パーツのスプリング等を使うとコレより細い物ができます。また収縮チューブもコレより太いものが何種類かあるので太い物も可能です。

今回のこの3㎜のパイプは1/100スケールに丁度よい太さで早速リック・ディアスに使ってみたいと思っています。





■収縮チューブが黒の他に透明もあったので作って見ましたが、やっぱ黒の方が良い感じですかね。







■でも透明だとこんなアレンジもできます。







■後ついでに買って来た物でこんなのもあります。



■これらは、何となく・・・・・





■組み合わせてこんなの作って見ました、何処にどのように使うのかは決まっていませんが、どこかのメカ表現に組み込んでみたいと思います。



そんなこんなで製作は、まったりと進んでいきますが、また何か良い裏技みたいなものがあれば追々ご紹介します。ではでは・・・また。