印刷会社プリントプラザのぶっちゃけブログ

業界歴20年、印刷会社プリントプラザ店長「あきヤン」と似顔絵師「みき」そして「営業マンますみ」が
日常あるある4コマブログや読者の皆さまに役立つ情報、
印刷にまつわるエピソード、知って納得豆知識などを
商売抜きで「こっそり」公開しています。


テーマ:

こんにちは。

営業マンますみです。

 

ま「あきやんあきやん、名刺で大事なことってなに?」

 

あ「え?」

 

ま「はい3つ」

 

あ「1、オリジナルサイズはだめ。名刺入れに入らないから捨てられる可能性あり

  2、写真or似顔絵は必須。名前だけでは忘れられる!

  3、何者かがわかる。なんでも出来る人は印象に残らない。スペシャリストになるべき!」

 

ま「あきやん何の専門家なん?」

 

あ「ん~~~なんやろな~~」

 

ま「そこは名刺・デザイン・ウェブって言ってほしかったかな」

 

あ「デザインってな、話し出すと長いねんけどな

デザインとアートは違うねん。奇をてらったものは芸術やけど、デザインは結果に繋がるものでないといけないの。

例えば集客だったり売上げアップだったり、、、アートは自己表現の範囲。役に立つかどうかは二の次やと思うねん。」

 

あ「トイレ休憩行ってくるわ」

 

ま(あきやん話しだしたら真面目やな~~~)

 

あ「まあ今の受け売りやねんけどな」

 

ま「でも受け売りでいいと思うんです

自分の納得できて話せてたら、それは受け売りじゃなくなるでしょ?あきやんはそうなってたから聞伝え感がなかった」

 

あ「あ~まあそうやな~」

 

ま「話戻ると、あきやんにとってのデザイナーの条件とは?」

 

あ「クライアントの期待以上のものが出来るか。

求められるものを作るのは当然。

それ以上のものが出来てはじめて仕事としてのデザインになる。」

 

ま「あきやんその真面目さなんでブログで出せないの?」

 

あ「いま酔っ払ってるってことにしといて!」

 

という訳で自分に酔いしれるあきやん店長でした。

 

お手数ですが1クリックお願い致します。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

某印刷ショップあきヤン店長と似顔絵師みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。