好きなバイク、それも古いバイクに乗り続けるという事は

楽しい事も多いですが、苦労も多いのが事実です。

ですが、辛かった事、大変だった事の方が記憶に残り、思い出になる気がします。

棺桶の中に持っていけるのは、思い出だけ。と人生の先輩に教わりました。

 

さて、HONDA  SL250S にお乗りのS様

鈴鹿時代からのお付き合い、同年代です。

生まれ年のこのバイクで果敢にも林道アタックツーリングをする強者です。

他の人から見たら、なんでそのバイクでそんな無茶を・・と思うかもですが

道具は使ってなんぼ、壊れたら直せば良いという発想です。

実際にエンジン壊れましたが、世界中から部品をかき集めてでも直すというので

そういった考えならばと、私も心動かされ修理させていただきました。

SL250S エンジンO/H その1

SL250S エンジンO/H その2

SL250S エンジンO/H その3

その後、バルが落ちてシリンダーヘッド交換したりもしています・・・。

それでもこのバイクで林道に突っ込んで行きたいのだから仕方がないです。

 

さて、今回は・・・こんな具合です・・・。

 

カウンターシャフトのスプロケット取り付け部がほぼ無くなっています・・・。

ここまで無くなるとカウンターシャフトを交換するしかないでしょう・・・。

もちろんメーカーから部品は出ません。

普通ですとここで絶望、諦めるかエンジン載せ替えを考えます。

しかしS様、過去の修理で慣れたものです。

海外サイトで部品を見つけ発注、先行して当社へ送ってくれました!

 

HONDA純正のデッドストック品です!

諦めずに世界中を探せば、まだまだ部品は見つかります!

今回は耐久性アップのためスプロケとの接触面にWPC処理をします!!

ベアリングを外していつもの「エヌイー」さんへ発送です!!

 

WPC処理が終わる頃を見計らって車両を入庫です!

 

私も慣れた車両ですので、さっさとエンジンを下ろします。

 

 

このエンジンはクランクケースが上下分割ですので腰上はそのままで

ロアケースのみ外してミッションにアクセスします!!

過去に何度も作業していますのでサクサク作業は進みます!!

 

 

 

 

交換するカウンターシャフトです。

 

予定通りWPC処理が終わったシャフトが戻ってきました!!

 

見比べるとこんな感じです。WPCの効果はエヌイーさんのH/Pを参照してください。

WPC処理、モリブデンショットの エヌイー様

 

カウンターシャフトにベアリングなど圧入して、ミッション組立。

再びクランクケースを閉じて復旧作業です。

 

 

 

 

これでまた激しく林道に突っ込んで行けそうです。

WPC処理の効果で長持ちしてくれる事を願います!!

 

前後スプロケット、チェーンも交換!!

 

 

 

ウインカーステーが折れていたのでついでに交換。

 

 

キャブの調整、点火時期の調整などして試乗。

エンジンは非常に快調!!これでまた楽しんでもらえそうです!!

 

コロナ過の中、新幹線に乗って引き取りに来てくださいました!!

実は、S様は愛知県の方なんです!!

途中、寄り道しながら愛知まで帰られるそうです(汗)

いつもアクティブでパワフル!!見習わないとですね!!

 

バイクに対する接し方も人によって違います。

S様の様にガンガン乗って壊れたら意地でも直すという姿勢なら

私も最善を尽くしてサポートしたくなるわけです。

無事に北海道ツーリングにもこの車両で行けたようです。

もちろん北海道でも林道アタックツーリング!!

今後も気を付けて、日本全国の林道を走破してくださいね!!

壊れたらいつでも相談に乗りますので!!

毎度ありがとうございました!!