S様 HONDA SL250S エンジンO/H!! Part 3 | moto-JOY Blog

しばらく間が開いてしまいましたが・・・

 

S様のSL250S!!腰下分解してクランクケース内部を点検です!!

 

 

幸いクランクケース内部は大きな破損も無く良い状態です。

クランクシャフトのベアリング、大端のガタなども問題無し。

ミッション、クラッチも特に異常なし。ホッと一息です。

 

WPC&MOS2 処理に出しておいたシリンダーヘッド周りの部品が戻ってきました!!

今回はカムシャフト、ロッカーアーム、ロッカーアームシャフト、バルブに処理しました。

耐久性向上、フリクション低減など非常に高価があります。

WPC&MOS2処理のエヌイー様のH/Pです。

 

 

この独特な色がモリブデン処理の色です。

バルブシート研磨、バルブフェイス研磨後に処理してあります。

バルブ摺合せをして組立します。

 

オイルを付けて組み付けると本当にスベスベで驚きます。

これでシリンダーヘッドはひとまず完成です。

 

 

クランクケースと内部部品は綺麗に洗浄してグリスアップ。

オイルシール、Oリングなどは純正で入手できましたので全て交換。

 

 

クランクケースを合わせて、クラッチ周りの組立。

写真ないですが遠心オイルフィルターも綺麗に洗浄して組み付け完了。

ガスケット類は純正品が全滅ですので社外品を使用しております。

 

遅れていたスペシャルシリンダーが戻ってきました!!

STDピストンに合わせシリンダースリーブ作製して入替&プラトーホーニング仕上げ!!

シリンダー上下面出しの平面研磨!!

ピストン、ピストンリング、ピストンピン、シリンダーは全てWPC&MOS2処理!!

現在の材料でスリーブを作製してWPC&MOS2処理してますので耐久性は抜群です!!

 

 

WPC&MOS2処理をする前に。ピストンなどのバリ取りは全て終えています。

オイルを塗って組み付けようとすると滑りが良すぎて手から落ちそうになります。

 

クランクを回すととても抵抗が少なくスルスル回転します。

ボーリングしたてのザラザラ感が無いというか、引っ掛かりが少ないというか・・・

これは言葉では表現しづらいのですが・・・非常にスムーズに回転し始める感じです。

 

先日組立しておいたヘッドを載せてカムシャフトなど取り付けて

ついにエンジン完成です!!

焼き付いたピストンを見た時は絶望的な気分になりましたが

世界的に部品を探す事で、無事に復活させることが出来ました!!

さらにWPC&MOS2処理を行う事で耐久性を向上させ長く楽しんでいただけます!!

 

 

車体にエンジンを積込して、少し緊張しながらエンジン始動!!

以前よりもあっけなく始動し、何よりもエンジンからの音がほとんどしない!!

もちろん煙は出ません!!

気持ち悪いぐらいに静かでスムーズです。

 

試乗しながらキャブの調整を行いついに完成です!!

しばらくは慣らし運転で回転を上げられませんが、それでも気持ち良い走りです!!

慣らしが終わったら一度増し締めとバルブクリアランス、カムチェーンの調整などしましょう!!

 

引取りに来られたオーナー様もエンジンの音を聞いて喜んでいただけました!!

またこのバイクと共にたくさんの思い出を作ってください!!

S様!!今年の夏は北ですか?南ですか?怪我のないよう楽しんで下さい!!

また何かありましたらいつでもご相談ください!!

今後ともよろしくお願いいたします!!