1994 | ロックンロール以外は全部嘘 ☆ブルボンズVoカトウタクミのブログ☆

1994

2024年になって1か月があっという間に過ぎたところでふとちょうど今から30年前、1994年のことを思い出した


高校2年生だった


今考えると中学生のころから少しずつロックが好きになった自分の将来が決定づけられてしまったのがこの年だったんだと思う


ロックの歴史を紐解いていくと、なにかのバグのように信じられないくらいの数の名盤がリリースされる異様な年というのがいくつかあって、それは1969だったり1977だったりするんだけど、間違いなく1994というのもそういう年だった


Oasis「difinitely maybe」


Beastie Boys「ill Communication」


Jon Spencer Blues Explosion「Orange」


Weezer「Weezer」


Green Day 「Dookie」


Offspring「SMASH」


Nine Inch Nails「the downward spiral」


Beck「Mellow Gold」


Primal Scream「Give out but don't give up」


Stone roses「second coming」


Prodigy 「Music for the jilted generation」



まだまだあるけどこの辺のアルバムが全部この年に発売された


30年の時を経て歴史的名盤と語り継がれているこの辺のアルバムが毎月のように新譜としてリリースされ、オレは小遣いやバイト代を貯めてそれを夢中になって聴いていた


いやー、ちょっとにわかには信じられないラインナップですよ…


死ぬほど贅沢な時間だったんだな


2000年初頭のロックリバイバルみたいなのも楽しかったけどさ


1994はちょっと桁違いな気がする


死ぬまでにもう一回くらいこういうの来ねえかな〜