今日もいい空気・・・

 

 みなさんはどちらのタイプだろうか?

 

 先日、ある2人の同じ質問をした・・・

「この先はどうしていきたいのですか?」

 

一人の人①は「いつまでも好きな図面を書いておきたいな。68歳になったが、呼ばれる事、依頼されることの嬉しさ、そして大好きな図面を描く、それがお金になるとより最高」と返答された。

 

もう一人②の人は「なんとか60歳まで頑張って働いて、お金貯めて、それ以降はリタイヤして悠々自適に

暮らしていければいいかな」と返答された。

 

 どちらもその人の人生だし、おかしくも、変でもない。その前提で僕はどちらの考えも持っているし、

持っていた。

 

 独立から10年ぐらいは②だった。我慢して頭下げて、お金の為に頭下げて、明日はどうなるんだろう?って。

先の不安を抱えながら過ごしてきた時は「アーリーリタイヤしたい!」「悠々自適にいつなれるのかな?」

「海外で暮らしたいな」こんな事をずっと思っていた。

 

 でも今はどうだろう。明らかに①だ。

できるだけ「死ぬ寸前まで仕事したい」「必要とされたい」「まだまだやりたい」そんな気持ちになっている。

 

 どちらも間違っていない。それぞれの思想だ。

ただ・・・僕の知るか限り統計的に②をいう人は、仕事でもまだ結果が全然残せていないし、稼いでいないと思われる。

 

そして①をいう人はそれなりの資産を築き、今は仕事に、客先に感謝して、かつプラスのスパイラルなので

またお金と幸せが舞い込んでくる人が印象を受ける。

 

 一言「余裕を感じる」

 

 そう思うと・・・いい年齢で②を言う人は、その会社がいい結果がでていない人(社長)なのではないだろうか?

もしかすると、その会社と人を信用はしない方がいいかもしれない。

50歳を過ぎてその手の発言ならば、申し訳ないが・・・会社の代表としてイマイチなレベルなのだ。

 

いい会社・いい社長なら、ある程度の年齢での発言は①になっている気がするだ。

 

 その発言と対応で、その人の「器」を見ることができる。大切な質問なのだ。

 

 

 

 

「挑戦なくして 成功なし」

 

<プロフィール>
巧株式会社 代表取締役
経営者「空気社長」

(大橋大記・巧プロジェクト)

HP

https://takumi-project.net

 

初の書籍「SHIN TURN」発売中

楽天ブックス: SHIN TURN--空気を変えて「突き抜ける自分」に出会うために大切なこと - 大橋 大記 - 9784065291054 : 本 (rakuten.co.jp)

 

”FACEBOOK”

https://www.facebook.com/profile.php?id=100079665536456

”Instagram”

takumiproject0084

”Twitter”

@daikitakumipro

 

(大橋大記)

 ”Instagram”

https://www.instagram.com/daiki_ohashi/

 ”Twitter”

@daiki46011538