6/18 三味線と講談師、って和物だね〜 日本の芸能だね〜!


昨年冬のチャレフェス音楽祭クアトロに来てくれた方は見覚えあるよね!

オープニングの前説をしてくれた、マチャミ&エリーナや三味線と講談師のユニット!

ってか、タクちゃんプロデュースでこの日初めて組んだんだけどね笑

プロデュースってほどでもなくて、なんか面白いかなって思っただけなんだけどね笑笑

でも意外に好評で、そして二人にとっても良かったみたいで、その後このユニットでもライブしたんだってさ!

そしてこの日が2回目のライブ!

暫くこのユニット見られなくなるってんで、前回行けなかったんで、何とか行ってきましたよ!

いやぁ、良かったね!

これぞニッポンの芸能、和物だね!

芸者遊び的な(行ったことありませんが)三味線の小唄と、講釈垂れる講談が、何と見事にマッチング〜!

日本語の美しさ、和楽のメロディとリズム、心地良くてあぁ俺ってニッポン人、って強く感じました!

講談の歴史は琵琶法師ってくらい歴史あるし、勉強にもなる!

そしてもし体験させてもらえたら、ニッポン人のアイデンティティとか、日本語の表現とか、とっても為になる講座が開けると思いました!

小中学校の授業でもやって欲しいね、親子でね!

と言うことで、営業担当します!

あなたの学校、職場で、見て聞いて体験する、三味線の講談講座!

ご興味ある方はご連絡ください!

{7D431A7B-9610-4322-AE52-CDAFD3793F3F}