結構前から、相方が「平泉に行きたい」と、
宣ってました。
何やら(鉄道系)YouTubeで観て、
行き(見)たくなったらしい……
 
でも義母の介護もあれば、
泊まりになる東北はまず無理で……えーん汗
 
で、東京に来ているイベントを見つけた相方が、
 
「行かない? 東京音譜
「東京なら日帰り出来るか〜」
若い頃、アニメ系イベントで日帰りしてたしゲラゲラ
観光しても上野周辺だけならいいか〜…てな訳で、
「ぢゃ、行くか〜東京グッド!」 
 
 
  クローバークローバークローバー
 
 
で、朝早く家を出て、今回は京都より遠い東京なので、のぞみの指定席で行って来ました。
……京都ならこだまの各駅停車でもそう時間はかからないですが……新幹線DASH!
 
 
 

東京駅内にはお店が並び小奇麗になっているし……
(名古屋なんかキオスク程度ウシシ) ←言い過ぎ?
 
上野駅も驚く程でした~おーっ!キラキラ
公園側の改札の向こうは確か道路があったし、
上野動物園方面に行くには横断歩道を渡るしか無かったんですが汗
 
「道路が無い!
 
 
 
ま、それはさておきランニング
 
行き先はやはりここ!!
 
ここは相方は初めてなのでここは私が先導します。
 
公園前には、「SAMURAIフェス」なるものがやってました。
飲み物 食べ物のブースの他に、武将にまつわる地域のブースが……ハート
もちろん我が所在地 岐阜県のブースもありました。
中部圏は信長や秀吉、家康の紹介があったようですウシシ
(はじまる前で、じっくり見てない汗)
 
 
長い行列を並んでチケットを買って、
待ち時間30分程の行列を並び、入館ラブラブ
(阿修羅や運慶程では無くて一安心にやり)
 
 
 
 
写真OKの唯一の、金色堂の模型音譜
 
 

で、トーハクが用意してくれたSNS用の映像の一部がコレ下矢印

やっぱり、これは金ピカなお堂と一緒に観た方がいいですよラブラブ

私は東北には三十代に行っているけど、

ここではどの仏像も裏からも観れてそれはそれでヨシグッ

 

 
 

さすがトーハク、グッズ売り場は広く商品も豊富ですニコ
 
 
 
二階部分の常設展。
 
 
 
 
 
 
 
黒田如水……大河では楽しく観ましたね~ブルー音符
 
 
 
さて、上野観光はまた次回にグラサン