さて、先月の宇治の旅の続き。
 
宇治のお抹茶を頂き、このまま帰るのももったいない気がしたので、川向こうの宇治上神社へ足を伸ばしてみる事に……運動不足だったしね、徒歩ですカメ
 
 

 
 喜撰橋を渡り中州(塔の島)へ、十三重石塔。
朝霧橋で対岸へ渡ると先ずは宇治神社があり、そこを通り抜けたら宇治上神社があります。
 
 日本一小さな世界遺産だそうです。
 
 
 お寺っぽい佇まい……
 
 お寺っぽい本殿……と思いつつ、コレは拝殿のようです。
本殿は拝殿の向こう側と、案内看板があります。
 
 本殿は国宝です。
やはりお寺に見えてしまう……でも現存最古の神社建築との事おーっ!キラキラ
神社と言えば、柱の下に土台があったり、屋根に特徴のあるものだったり……
色々ありすぎて私もわかっちゃいませんがイヒあせる
 
おみくじを引いてみました、中吉、まあまあかな……
 
と、よくよく読めば、「酒や賭事に注意」とありますガーンガーン
賭事はまずやらないのでいいとして、酒………生ビール
 
 
 
………生ビール 酒 えーん魂………
 
 
 
 
 
 
 
地元に戻って、相方と焼肉でビール飲み放題を頂きました。
(懲りない奴ですドクロ)