久しぶりの見仏です。
とはいえ、毎年年末には一泊で見仏旅に行ってましたが、諸事情により今年は中止です。
けど、近場は行っていこうかと………思いつつ、近場は仏像が見られないお寺ばかりなので寂しいですショック汗
 
 

てな訳で、近場のもみじ寺へと行って来ました。
見事に紅葉は残っていませんでしたがもみじ
 
 
昔(10年以上前)に行ってますが、うっかり忘れていました。
本堂までの階段の長さを、すっかり忘れていました。
10年前ならまだそこそこ体力もあったから、大変とは思って無かったかな笑い泣き
「階段64段ね、ま…行けるかな…」
 
歩き出して後悔しましたともさガーンガーン
「七福坂」と銘打ち、最初の坂が「恵比寿坂」……七つの坂(階段)があるという事は……
 
合計300段を登りきった所で、息が切れ足がプルプル…生まれたての小鹿になってましたガーン
 
 
階段途中の不動堂、伝:弘法大師の石のお不動様がおわします。
息が整うまでウロウロしたり、錫杖を揺すってみたり…イヒ
 
なんとか登りきってすぐにある仏足石と仏手石。
 
 
本堂です。
 
公式HPの画像から…御本尊は秘仏らしいので、今見られるのはお前立でしょうかニコ
 
 
 
筆弘法大師像の向こうには、国宝犬山城、遠くには岐阜城が見えます。
 

良縁成就の弁天堂。
二人で錫杖を鳴らしてほしいとかHPにありますハート
 

お砂ふみもしてきましたヨウシシ

 

 
空海ご誕生1250年のポスターチョキ
来年2023年は真言宗系列のお寺では、色々イベントやってくれないかな~ラブ
 
お見送り大師に見送られながら、今年はこれでオシマイですにやり
 
 
来年もまた、たくさん見仏したいと思ってますが、どうなるやら……
皆様お暇な時に覗いてやってくださいませ門松