十数年ぶりにやってきました、豊川稲荷。

名物の稲荷寿司は後にしまして、まずは参拝。


仏像に会いに お寺へ行こう。

総門。


仏像に会いに お寺へ行こう。

昭和の再建、鐘楼堂。

梵鐘も、大戦時に政府に徴収されたらしく、戦後鋳造されたもののようです。


仏像に会いに お寺へ行こう。


仏像に会いに お寺へ行こう。

山門。 でもって、大好きな金剛力士像がお出迎え。


仏像に会いに お寺へ行こう。


仏像に会いに お寺へ行こう。

木造にあらず、鋳造されてます。


仏像に会いに お寺へ行こう。

法堂。


仏像に会いに お寺へ行こう。

本殿。


仏像に会いに お寺へ行こう。

座禅堂…なのかな。 お不動様が祀ってありました。


仏像に会いに お寺へ行こう。

奥の院、思ったよりこじんまりとしてます。


仏像に会いに お寺へ行こう。


仏像に会いに お寺へ行こう。

大黒堂。 表に座ってらっしゃる大黒様を撫で摩ると御利益があるそうな。


仏像に会いに お寺へ行こう。

さて、奥の院の奥。 霊狐塚の入口です。


仏像に会いに お寺へ行こう。

白と赤の幟の合間に、狐像が並んでます。


仏像に会いに お寺へ行こう。

入口。


仏像に会いに お寺へ行こう。

愛嬌たっぷりの狐、怪しい狐、様々な狐が祀ってあります。


仏像に会いに お寺へ行こう。

狐塚を出た所に、宇賀神(手前)と大師(奥)が祀ってあります。


仏像に会いに お寺へ行こう。

お賓頭盧様。


仏像に会いに お寺へ行こう。

弘法堂。 大師様が……お顔は見えません~(;>_<;)



参拝の帰りは、総門出てすぐのお店で『おきつねバーガー』をいただきました。

ハンバーガーのパンの代わりに、揚げた油揚げでヒレ肉を挟んでありました。

http://www.okitsune.net/