こんにちは太陽

今日はとりっこ家にとって大事な一日でした。

それは何かというと、

 

 














娘の公立高校合格発表乙女のトキメキ

 

 

 











 

先月に受験して結果はまだかまだかとドキドキしていたんですが

やっと今日が発表日でした。

 

 

 

 

 

 

 








愛知県では令和5年4月に入学する人が受検する入試から公立高校の入試制度が変わったそうで。

(私は私立推薦一本だったので、当時の公立高校受験の記憶がほぼないです、笑)

以前学校からもらった入試制度の紹介のプリントから変更のポイントとしては、

・推薦選抜の実施時期が早まり、2月上旬になった(推薦選抜では学力検査はなし、外国人生徒等選抜も同時期に実施)

・高校や学科の特色を生かした「特色選抜」を導入

・一般選抜の学力試験が2回から1回に変更(2校に志願できるのは例年通り)

・一般選抜で面接を実施するかどうかは高校ごとに決定(面接の有無は4月に公表してたみたい)

こちらの4点が主な変更のポイントだそうです。

で、出願はすべてネットからになりました凝視

昔は書類書いて持って行って―って感じだったけどすべてネットから。

おかげで戸惑いがハンパじゃなくって驚き

娘のほうがチョチョイと出願して自宅で受験票をプリントして試験に臨んでいました。

 

 

 

 










 

滑り止めで受けた私立は合格していたので、

あとは公立の合格発表だけだと受験後からずっと待っていました。

で、合格発表は10時から。

登録しているマイページに飛ぶと合否がわかるそうで10時になったと同時にログインびっくりマーク

 

 

 

 

 








 

 

 

がしかし、

 

 

 

 

 









 

ログインできないびっくり

サーバーダウンか

ちなみにログインするとワンタイムパスワードの入力を求められるけどそのメールが届かない。

延々とつながらない時間。

ネットで調べると他にもそういう人がいて。

結局2時間経過もやもや

いいかげんしびれをきらして、実際に高校に見に行ってきました車ダッシュ

貼りだしはされてるんだけど、ネットでの確認が推奨されてるみたい。

でも仕方ない!

 

 

 

 

 









 

結果、合格してましたー桜

 

 

 

 









 

 

やったールンルンルンルンルンルン

第一希望の高校に合格していましたよー。

ネットシステムに対するイライラと発表に対するドキドキで私と娘、訳わかんない状態になってました。

でもスッキリしたよー。

とりあえず安心できた~。

制服の採寸予約はもうしてあるので、あとは入学に向けて準備していくだけですグッ

あ、あと自転車自転車の練習もね(笑)