ちゃんと |  TAKUMI GARDEN  平田智彦

 TAKUMI GARDEN  平田智彦

Exteior&Garden&OutdoorLiving Design
奈良市 エクステリア・ガーデン専門店
タクミガーデン

年の瀬、忙しい師走 

 

香芝市新築外構工事の設計デザインで今年は仕事納めです

 

大掃除はできなさそうです

 

さて先日

 

またか~涙

 

はい、大手ハウスメーカーの外構プランが・・・というお客様

 

 

またまたひっくり返りました

 

毎日のようにテレビCMで流れている大手ハウスメーカー

 

このハウスメーカーを批判する気はまったくありませんが

 

夢のマイホーム

 

「ちゃんとしたって」

 

と言いたいだけです

 

プレゼンもA3用紙に平面図・立面図・イメージパースを詰め込んだ1枚のみ

 

これでお客様を納得させ契約に結び付ける営業マン

 

ある意味尊敬します!営業トークがお上手なんでしょうね

 

一方

 

僕は基本的に接客はしませんが

 

話さなくても見ればわかるプレゼンに徹しています

 

夢のマイホームの物語

 

「自分がこの家に住むとしたら・・・」

 

から物語(設計デザイン)をスタートします

 

この物語の起承転結をイメージパースとしてプリントアウトすると・・・

 

 

すごい枚数に 汗

 

ただ欲張りなだけかもわかりませんが

 

あれもこれも、あっちもこっちもとなってくると・・・

 

仕方ないのかな 

 

お客様以上に想像の世界で夢のマイホームを考えているかも 笑

 

僕の場合の

 

「ちゃんとする」

 

こういう事ですかね

 

 

注(相見積もり多数・いいものを安く・予算以上の御希望)のお客様にはこのようなプレゼンはしていません

 

奈良県の業者は利益追求型がほとんどなのでそちらにご相談をされた方がいいかも・・・です

 

 

 

TAKUMI GARDEN

平田智彦