今日!!!

1430からインスタライブやります〜♪

__________________________

 

 

新地君情報

ありがとうございます!

 

「クラファンの還元オンラインセミナー」

キンコン西野さんの

 超実践マーケティングセミナー

 

最後の意味をずらして価値を作る。に痺れました!

 

お〜

ドキドキする〜♪

ーーーーーーーーーーーー

 

みんなの挑戦を阻むもの

①お金

②広告(広く告げる)

この問題を解決し、解決し続けなくてはならない。

 

今回は広告のみの話に絞って。

 

ビジネスの最大の問題は人。

今回のCOVID-19で会社は人を守れない。

国もあなたを守ってくれないことが分かったはず。

自分でサバイブしていかないといけない。

 

45歳の体力のない、古い考え方の人は不要になり、不要とされた人を欲しいと思ってくれる会社はない。社会に弾き出される。そうすると自分で何かを売りマーケティングをしていかないといけなくなる。

 

1)サービス型の変化がもたらした変化

お客さんは受信するより、発信したい(SNSの影響)

お客さんにイベントのチケットを販売する際に「スタッフになれる券」が一番初めに完売する事実。

観に行ってます。より一緒に参加してます!と発信したい

 

【レストラン型】(提供型)から

【バーベキュー型】(参加型)への変化

 

クオリティの定義の変化

質の高さでは無く、

余白の設計(参加できる)の具合をクオリティという。

 

今のサービスは質では無く余白

物を広げようとする時には、お客さんを増やすので無く作り手を増やす。

絵本を作る人が2人になれば2冊売れるし、1万人で作れたば1万冊は増える。

 

クラウドファンディングはその手法

参加型 集まった額では無く人数に注視する。

 

「えんとつ町のブペル」を70億人の人と作るにはどうしたら?を考えまくる。

不必要なのは著作権だった。既得権を失くす。

企画している段階で参加してもらうのがポイント。

企画段階から予約販売をできることが重要。

2年かけて参加する人を増やす。完成して販売する初日には参加してくれた

みんなの1万冊が売れる。それが話題になる。

 

プレオーダーが戦略

同調同行効果

みんなが買ってるからはずれないだろう理論。

行列が人を呼ぶ効果

 

売りたいと思う人を増やす

どうすれば・・?

株みたいなもを発行する。

商品が売れれば売れるほど、

応援してくれる人に利益が上がるって設計にする。

 

えんとつ街のブペルは著作権をフリーにしてカバー楽曲を歌ってもらい、良かったものを西野がシェアする。

映画がヒットすればするほど、その人の検索HIT数が

上がり、再生回数が増えることで利益をもたらす。

 

お客さんにどう分配できるか?を考え抜く。

株をどう持たせるか

売りたい人を増やす。

 

 

2)機能で差別化がはかれなくなった時代をどう生き抜くか

 

ネットがもたらした世界

美味しいラーメンの作り方はこうやって作ってるんではないか?!と公開されてる。

そうなると何を基準にお店を選ぶか?

機能検索で無く「人」検索になってきている。

 

ラーメンを食べ物として扱うので無くアイテム(ファングッズ)として提供する。

店主がやるのはファン作り

ex.EYAZWAタオル 

 

店主の仕事はファン作り

 

気をつけることは何?

1度逃したお客さんは2度と戻らないことを肝に銘じる。

ex.面白くない舞台のチケットは長期的に見るとファンを減らす行為

 

新規のお役さんを撮ることより離脱する人を減らすことに注力する。

ファンを辞める人を減らすかを注力

 

リピータを増やすコツ

 

自分が呼んだ2,000人の独演会のお客さん。

7時〜9時まで話して その後にお客さんはそれぞれ近場の店にそれぞれ散っていた。

 

→打ち上げ場所を指定した→そこで会った人たちは共通言語があるので仲良くなりやすい

→そこで仲良くなったAさん、Bさん、Cさん

→次回の西野の独演会が仲間になった人の待ち合わせ場所になる

→Aさんが西野に興味がなくなったらAさんは西野は切れるが、BさんCさんを着るには大きなコストカット(利益消失)となる

→そのため、踏みとどまるきっかけになる

 

お客さん同士を接着させる。

 

うまくいっている事例 よなよなエールのイベント

https://yonayonaale.com/

 

リピータの作り方数式

 

満足度=内容ー期待値

 

ホテルのパンフレットは奇跡の1枚を載せてはいけない。

写真の期待値を超えないから、満足度に繋がりにくい。

期待値のマネージメントが必要

 

Story(物語) 

オンラインサロンもうまくいっている時はメンバーが増えない

チャレンジしてる時にファンは増える

人気漫画ドラマの主人公の感情曲線が参考になる

N字曲線 

これを作り続ける

 

連戦連勝のStoryにはファンはつかない

 

PCDAは時代に合わなくなってきている

理由は計画から入っていると時代のサイクルが早いから遅れてしまう。

Doから始める。走りながら考える。

 

もう1点、PDCAはミスが起きないシステムのため

 

ミスが起きない

→物語が生まれない

→ファンが増えない(俺がいなくても大丈夫でしょ。参加する余白が無い)

→機能勝負になるとファンがいないと差別化ができない

→生き抜けない。

 

 

3)Gift

 

これからさらにお金持ちと貧乏の2極化が進む

お金持ちの人は物は要らない。感情承認欲求

 

自分の売るサービスが

【ランドセル型ビジネス】=購入者と利用者が違う売り方

になっているか?

 

フィリピンの孤児院に絵本をプレゼントしたいというクラウドファンディングを

立ち上げたら販売開始して3年経った本なのに、本をGiftとして売ると一人で100冊買う人が何人もいた。

 

これを踏まえて

90年代、CDがミリオンで売れまくった時代があった98年前後

 

きっかけは96年くらい。

シングルCDが縦長の携帯で売っていたのが

アルバムCDと同じサイズに変更になった。

 

→CDラックが普及。CDは部屋のインテリアとなり、おしゃれのアイテムと形を変えた。

友だちの家に行って部屋にCDがたくさんラックに埋まっているとかっこいいと。

 

これが意味をずらして価値を作る戦略

 

他にもビックリマンチョコ。ビックリマンチョコ=シール。

競合はチョコレートでは無くなり爆発的なHIT。売れてるのはビックリマンチョコだが

集めているのはシール。

お菓子(チョコ)の意味をずらすことで価値を作る

 

AKBのCDを投票券、握手券にした瞬間に一人が30枚、100枚を買うようになった。

 

そこでえんとつ町のブベルは、表紙の帯を外すとインテリアとしてカフェやレストランで

おけるようなデザインを意識して作り、フィリピン孤児院へのGiftとして価値を付与させた。

 

あなたのサービス提供しているものは

そのままの意味づけのままで売ってませんか?

それをむっちゃ考えないと、瞬く間に機能勝負でレッドオーシャンへ

 

洋服は売れていない。

ファストファッションかハイブランドのもののみ。

 

しかしLiveTシャツはいつも完売状態。ずっと売れてる。

LiveTシャツは服の形をしてるけどファッションアイテムでは無い。

 

コミュニケーションツール。

知らない人がラーメン屋で見かけた時にファンの人が、

「あのライブ行ったんですか?」と好きなんですか?!と盛り上がれるツール。

 

ももクロのTシャツが激しくももクロと書かずに、よーく見たらわかるみたいな

作りだと瞬く間にファションアイテムと競合になる。

 

 

美容室NORA(表参道)のしかけ

http://www.nora-style.com/nora/

コロナ騒動で、カットの前売り券の販売を始めた。その後カラーの前売り券も売り出した

西野は髪はどうせ切るから買ったんだけど、髪は染めないので、それはいらんな。と

思ったけど、会社のスタッフの女性へプレゼントしようかな。と思って買ったら

Gift用にしておきますね。

 

そこから、Gift用としてカット券、カラー券、ネイル券と売り出すと瞬く間に多くの購入が

舞い込んだ。

 

ランドセル型ビジネスへ変換できた事例

髪を切る場所からGift shopへと意味をずらすことで価値を創造

__________________________

 

 

急遽、ライングループにビデオ電話してみたら・・・

みんなが出てくれた!(笑)

 

__________________________

 

たっぷり山崎拓巳情報

 

↓↓↓

__________________________

 

山崎拓巳のインスタライブに高橋歩さんが来てくれます!

↓↓

https://www.instagram.com/dana37/

 

【オンラインセミナー】

5月14日(木)19:30??21:30 スゴイ!

話し方アカデミー入門セミナー&入塾説明会

↓↓

https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12590388594.html

 

■Mental Seedのオンライン講座

↓↓

https://make-fun.com/landing_pages/35

 

ダイヤモンドの智慧 過去シェア会facebook動画

↓↓

https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12587795974.html

 

☆無料コンテンツ

「山崎拓巳☆やる気の秘密」

↓↓

http://m.himalaya.fm/59027/album/100243

 

【配信スケジュール】

・「あなたが大切にしてる価値観を変えることであなたの人生が変わる」(5/9配信)

・「リーダーの最大のリスクはワクワクしてないこと」(5/11配信)

・「自己承認欲求を満たすには」(5/13配信)

・「自分の古いコンテンツは財産!」(5/15配信)

・「積んできた徳が無くなるのはこれが原因」(5/17配信)

・「人と仕事は丁寧に!」(5/19配信)

・「人工知能とは何か?」(5/21配信)

 

 

☆プレミアムコンテンツ(有料版)

「スゴイ!話し方」プレミアムオーディオブック

↓↓

https://www.himalaya.com/ja/show/1403006?Influencer_uid=336932&Share_from=Web&Share_to=Twitter

 

 

 

☆プレミアムコンテンツ(有料版)

『アバンダンス(豊かさの鍵)?宇宙からお金を呼び込む30のスピリアルレッスン?』

山崎拓巳×穴口恵子さんコラボチャンネル

↓↓

http://www.himalaya.com/jp/show/1477546?Influencer_uid=3096071&Share_from=App&Share_to=Others

 

 

 

☆プレミアムコンテンツ(有料版)

「山崎拓巳の30日間コーチングライフ ?人生を5倍楽しくする!?」

↓↓

https://www.himalaya.com/jp/show/1125088?Share_from=App&Influencer_uid=70245&Share_to=Others

 

☆プレミアムコンテンツ(有料版)

「僕たちが初めて話す、本気で本音の『お金』の真実。」

山崎拓巳×本田晃一さんコラボチャンネル

↓↓

http://www.himalaya.com/jp/show/1371885?Influencer_uid=1562808&Share_from=App&Share_to=Others

 

 

■YouTube/ 山崎拓巳の「凄いことはアッサリ起きる」チャンネル

↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCDBtDAxlqoXWRzhEb4yZ1wA

 

【最新】

・山崎拓巳FMラジオ「タクラジ」に苫米地英人出演 Part1

・山崎拓巳FMラジオ「タクラジ」に苫米地英人出演 Part2

・山崎拓巳FMラジオ「タクラジ」に苫米地英人出演 Part3

 

■マンガ拓 「山崎拓巳★やる気の秘密」noteで公開中!!

↓↓

https://note.mu/takumi_yamazaki/m/m89ef2c451a66

 

 

 

山崎拓巳がオススメするコーチやセラピストを紹介しています(^^)

ぜひご覧ください?!!

↓↓

https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12582628997.html

 

山崎拓巳 ハブステーション

http://www.taku.gr.jp/sns.html 

 

 

__________________________

 

■コーチなしにやっていく部活・・・ 想像できますか?       人生にコーチをつけましょう!

https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12595527912.html

 

■「ラインビデオ通話」でどんどん会っていこう! 

  そのコツは?!

https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12595493429.html

 

■フラれない方法、あります!

https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12595263755.html

 

■『あなたが望む未来の作り方』 を語り合いました!(笑)

https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12595001521.html

 

■インスタのライブを録画する方法!!! 

  「Playfully のアプリ」について・・・

https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12594918364.html

 

__________________________