ゆず大根に挑戦!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん | 海空ママの育児ブログ

海空ママの育児ブログ

2009年5月からの育児記録日記なの+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

(●´人`●)日日是好日

農家の人から いつも季節のお野菜をたくさんたくさん 頂けるので
田舎万歳!なのですが 今のこの季節 大根があちらこちらから
山ほど集まってきます(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 

ブリ大根にしたり ブリ大根にしたり 
ブリ大根にしたり・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 

翔太が ブリ大根大好きなので 
いっそう ブリ大根をつくっていたのですが

他にもメニューないかなぁ・・・と悩んでいたところに 
あちゅみんが「ゆず大根」の作り方を 
記事にしてくれていたので 早速作ってみたよ

大根の皮をむき 3kg(大根5本) 
鍋に入れやすい大きさに切ります


 


鍋に 大根を敷き詰めて ゆず 一個の皮をむいて
千切りにしたものを のせます♪

中身の部分は 絞って しぼり汁を鍋に入れました★




 
 

その上に 砂糖500g  塩 100g を入れて 
上から お酢 100ccをゆっくり回しいれる



 
 

お酢たった100ccに山ほどの砂糖や塩が 
溶けるはずもなく(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 

あちゅみんに 「作り方あってるだろうか・・・」と
確認したのは内緒(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 

特に混ぜるでもなく そのままふたをして 
一晩寝かせたら びっくりするほど水が出て
浸っていたので一安心です(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 

楽しみだなぁ・・・・ 早くできないかなぁ・・・・・



 
 

 ゆず大根のレシピ ・・・・終・わ・り 



















・・・と 和やかに終わるつもりだったのですが 
今回の 「ゆず大根」ネタ。
水面下で事件勃発してました! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

あちゅみんに「ゆず買ったよぉ」と 
イオンからなんの疑いもなく写真をおくったのがコレ


 

すぐ返ってきたメールには・・・・

あちゅみん「柚子でかすぎる」「柚子ってもっと小さいのでは・・・」
海空ママ「ゆずって書いてあるしっ 間違いないしっ 柚子やしっ」

こんなやりとりを繰り返した後 さらにもう一枚 
あちゅみんに送った写真がコレ



 


今まで 何とも思ってなかったのですが こうやって見ると 
さすがに柑橘多いな(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん  

色んな種類のかんきつ類が分けて売られている中に
「小ぶりみかん」という品種があったので 買った柚子と並べてみた・・・

こう見ると 柚子は 確かにでかく感じるし
もぅ文旦にしか見えません 

某所では
「ママさんが作ってるのは ゆず大根ではなく 文旦大根だ」だの
「文旦丸ごと中身もつっこんだのか!?ママさんならやりかねない」だの
「この写真は 道の駅かと思った」だの
「イオンは信用ができなくなった」だの
「そもそも 柚子がわからなくなってきた」だの

ゴォォ━━(# ゚Д゚)━━ルァ!!

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ




ゆず大根のレシピを教えてくれてありがとうぅ*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜ 
・・・で 終わる予定だったのですが えらいところで 脱線しまくりです。


カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ








ゆ!ず!大根 出来上がるのが 楽しみです