こんにちは!スマイルひろば匠ですニコニコ

運動を通して心と体を育む教育

運動療育を行っています爆  笑

 

 

曜日ごとにテーマを決めて

毎週継続して運動療育を

楽しく行っています!!

 

 

4月の運動

 

月曜日:ビジョン・協調運動

サーキットキラキラ

 

レベルUPでフープを持って

やっています目

 

 

よく見てカラーコーンタッチ飛び出すハート

 

支援員の出す色カードをよく見て

同じ色のコーンをタッチします爆  笑

 

みんな集中しています合格

 

ゴムくぐり跳びの練習爆  笑

 

初めは支援員と手をつないで

一緒に動いてみますビックリマーク

 

動きの確認ができたら

一人でやってみようビックリマーク

 

 

 

 

火曜日:スピード・瞬発力

瞬間移動ゲーム!?

 

二人ペアとなり、「せーの」の掛け声で

相手が押さえていた棒を

倒れる前に

移動して支えますダッシュ

 

息を合わせる事、

初めに支えている棒を離すタイミング

相手とぶつからない回り方

などなど

難しいけど楽しい運動です爆  笑

 

 

カラータッチビックリマーク

 

支援員の言葉を聞いて

言われた色のコーンをタッチする

瞬発力と判断力、集中力も

必要とする運動ですあせる

がんばれキラキラ

 

 

 

 

水曜日:体幹・バランス

サーキットキラキラ

 

バランスストーンは、

高い方と低い方で子ども達が

自分で選んで進みますウインク

 

それでもバランスを取ることが

難しい時は

支援員と手をつないで

進みますラブラブ

 

トランポリンはみんな大好きですビックリマーク

 

上体起こしの練習爆  笑

 

お腹に力を入れる事は

とても疲れますタラー

 

自己記録更新に向けて

頑張る姿も見られますキラキラ

 

 

素敵な姿です合格

 

 


木曜日:微細運動

チェーンリング音譜

 

30秒間で何個つなげられるか

自分の記録に挑戦中!!

 

集中力UPグッド!

 

足でボールつかみあせる

 

お手玉、ロープ、スポンジボール、新聞ボール等

一面にまかれたボール1つ1つを

足で片付けますびっくり

 

少しずつコツをつかみ

初めの頃よりスムーズに

できるようになりましたOK

 

継続は力なりですキラキラ

 

 

 

金曜日:チャレンジ!(ジャンプ力up)

スカーフタッチビックリマーク

 

身長の高い児童も多いので

バーを使いましたグッド!

 

タッチビックリマークタッチビックリマーク

最後にキャッチ!!

 

楽しくジャンプ力upしたかな!?

 

 

川ジャンプ!!

 

大縄跳び音譜

 

一人ずつ自分の跳べる場所を考えて

順番になわを飛んでいきますウインク

 

がんばれ旗旗

 

 


土曜日:腕力・支持力

 

引っ張ってレスキュービックリマーク

 

引っ張る方も、引っ張られる方も

腕に力を入れ続けないと

前に進みませんあせる

 

がんばれ旗旗

 

ボール投げビックリマーク

 

真ん中の青い紐を超えるように

新聞ボールを投げようキラキラ

 

 

 

子ども達は日々成長していますラブラブ

得意なところを伸ばしつつ

自信をもって頑張って

ほしいと思います爆  笑

 

 

今月も運動療育

頑張りましたキラキラ