こんにちは!スマイルひろば匠ですニコニコ

 

 

昨年11月より

曜日ごと同じテーマにすることで、

“継続して力をつける”

を目標に運動療育を行っています爆  笑

 

 

12月の運動

 

 

月曜日:チャレンジ!

(協調運動・集団運動)

風船運び音譜

 

 

ラップの芯を両手に持ち

風船を挟んでハードルを越えて

コーンで戻ってきますキラキラ

 

集中して頑張っています爆  笑

 

 

フルーツバスケットキラキラ

 

毎週続けてやる事で、ルールのある

遊びも楽しんでいますウインク

 

 

 

火曜日:腕力・支持力

タオル引きあせる

 

支援員を引っ張れ!!

 

引くことがわからなかったり、

力の入れ方がわからない子供さんもいます照れ

 

 

 

自分で倒立を希望しましたラブラブ

 

壁のぼりを希望しましたキラキラ

 

今回は、壁上り、倒立、

椅子の足上げの中で選びましたあせる

 

自分でやりたい事、挑戦したい事を

選べる選択肢があると

安心して挑戦できますチョキ

 

10まで数えて頑張りました爆  笑

 

 

 

水曜日:ビジョン・協調運動

ゴムくぐり跳びキラキラ

 

くぐって跳んでのリズムで

20秒間頑張れ!!

 

 

大繩跳び!!

 

へび、波、ゆうびんやさん、回転等

いろんな動きに挑戦していますチョキ

 

 

 

 

木曜日:スピード・瞬発力

反復横跳びの練習

ビーチフラックビックリマーク

 

支援員も入り白熱しています旗

 

爆弾ボールを避けろキラキラ

 

ぐるぐる回転する爆弾ボール

よく見て渡らないと爆弾に当たります笑い泣き

 

 

 

 

金曜日:体幹・バランス

ボール渡しビックリマーク

 

後ろの友達にボールを渡します爆  笑

がんばれ旗旗

 

 

片足バランス音譜

上げている足にタオルを乗せて

落ちないようにバランスあせる

 

 

10秒間頑張れ!!

 

上体起こしの練習ビックリマーク


土曜日:微細運動

 

チェーンリングラブラブ

足でボール移しキラキラ

 

片方の輪から隣の輪へボール、お手玉、

紐、ペットボトルのフタ等移します笑い泣き

 

 

陣地取りジャンケンキラキラ

 

 

 

前の週と同じ運動ができて

子ども達の自信や

成長につながっていると感じます爆  笑