年内最後の同行@障害年金 | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

12/11~12と本年最後の同行でした。

 

12/11月曜日は和歌山県の病院へ同行

 

新大阪から特急に乗り継ぎさらに1時間半くらいかかる場所でした。

額改定のお客様でしたが確実にというご要望があって事前に方針をしっかり決めて主治医の元へお願いへ。

いい方向へ行きそうです。

 

この朝地元駅の私鉄、JR在来線、新幹線とすべてが違う原因で遅延を起こしていて、

迂回を考えるなど頭が相当疲れました。

 

新大阪からの特急は定時に出るのでこれに間に合わなければなりません。

新幹線も30分の遅延でギリギリ10分前くらいに新大阪ついた感じです。

 

 

12/12火曜は大阪の病院にて同行。

学友の同行です。

昨年調子を崩してメンタルの病院へかかった話を聞いて、

良い治療を受けてもらうべく、いい先生をご紹介。

まさか長引くとは思ってなかったが1年半経過したので、障害年金の申請となった。

真面目な奴で復職することを考えているが、心底から休めないと回復は難しいという、

主治医、ご家族、私の意見により、生活の心配が減るようにまずは受給を目指す。

ゆっくりと休んで、復帰してまた昔のように遊んだりできたらと切に願う。

 

出張先でもわりとヘルシーなメニューを食べる。

スープストックのカレーと、オマール海老のビスクは絶品だ。

image

 

一夜明けて本日はおそらく相当疲弊していると考えて、内勤をできる範囲でやろうと

務めている。

 

年末申請追い込みの山場でたくさんの申請書類の確認に追われている。

合間合間に太極拳を5分程度はさみながらやるといい感じに。

完全に揃った案件だけでも6件分。

あと診断書待ちが2人いる。

ギリギリに戻りそうなのが3件くらいいるので、何とか出し切りたい。

予想どおり105件前後の着地見込み。

 

今年は夏が暑すぎて仕事量を相当セーブしたので少なめになっている。

12月なのに20度近い日が多くて、これはこれで良しと考えた方がいいのかもしれない。

 

沖縄の冬がちょうどトレーナー一枚でちょうどいいので近い陽気だと思う。

朝晩はさすがに違いますけどね。

 

事務所に毎年障害年金のお客様が色々とお歳暮を贈ってくださいます。

お気持ちだけでもありがたいです。