お盆明け | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

8/11~20まで夏季休業をいただき、私もスタッフも十分リフレッシュできました。

 

昨今の夏の暑さが半端なく、私で言えば日中の同行であちこち回るのが負担になってきます。

 

もちろんたくさん受けているので、回れる範囲で行こうと思いますが、

なるべく車で行ける所か駅から近い所にするようにしました。

 

車もいいんですが、直射日光がガンガン入るせいか想像以上に疲労がありました。

 

あと数年して仕事量をセーブできるようになってきたら、夏は丸々お休みにできたらいいなぁとか

考えています。

 

同行なしなら何とかできるんですけどね。

 

さて、休み中にたくさんメールのお問合せをいただいていて、一気にご返信しました。

 

ご依頼もいただきました。

 

サポートご希望のお問合せもたくさんいただいていますが、最近は受任についてよく見極めるようにするようにしました。

 

何が何でも遡り申請を、とか何が何でも2級をとか、

 

こだわりが強すぎると奏功しなかった時の落胆は大きいものです。

 

等級などはこちらでコントロールできるものではなく、主治医の診断があり、年金機構の判断があるわけです。

 

そこを強引に突破することなどできませんので、可能な限り尽力するというスタンスになります。

 

 

就労や病名などで遡及が取れない可能性を伝えてサポートに消極的な方などは無理にお受けしないようにしています。

 

事後なら何とかなる、と考えるのであればそれはそれでいいと思うからです。

 

それでも2級取れるところが3級になったり、受ける可能性のある不利益は一通り説明して、

 

それでもご希望でしたら連絡くださいね、という感じでやっています。

 

 

昔は数字を追っていたので、何とか成約してもらうように話していた時期もありましたが、

 

今は「ほどほど」でいい感じです。

 

 

良く言えば、肩の力が抜けてきたということでしょうか。

 

 

↓受付控えもたくさん戻りました。

 

 

 

 

8月後半になるとこのブログを書いている18時半過ぎは薄暗くなってきてるんですよね、

 

7月頃は19時過ぎても明るかったのが、暑いですが季節の移り変わりを感じます。

 

明るかったのが暗くなってくるとやはり陽から陰へ動いた感を感じます。

 

極まって次へ向かう。

 

何とも言えないですね、

 

 

私が一番好きな秋がもうすぐやってきます。

 

暑さが和らいでくる10月初旬から11月下旬くらいまでが快適です。

 

春は花粉があるから、ダメです。

 

 

秋は好きなんですけど、体調を崩すことが多かった時期でもあるので、

 

夏から秋モードに食べるものも移行していこうと考えています。