廃業することにしました | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

突然ですが、私は今月中に廃業することにしました…

 

 

 

行政書士業を、です。

 

 

 

平成17年11月15日に独立することになった思い入れのある資格でしたが、

 

平成23年から障害年金業務を始め、平成27年くらいに顧問業をゼロに。

 

ただ、行政書士業の単発案件がいくつか残っていて、外注さんにお願いしていました。

 

そのご縁が最近なくなったので、

 

① 自分で書類作成、提出する

 

② スタッフに上記してもらう

 

③ 他の外注さんを探す

 

④ 辞める

 

の選択肢に

 

①、②は人的資源の分散で非効率で、③も面倒だったので、結局④を選択。

 

建設業許可の決算変更など数社分は、同期開業で大先輩に譲って終わることにした。

 

 

行政書士会費は神奈川で月6000円、払えないことはないが、

 

思い入れがあったり、辞めると会報に退会者として載るのが恥ずかしかったり、

 

他の相談への窓口になるつもりで継続しましたが、

 

それも選択と集中という考えに至り、廃業ということに決めた。

 

 

一晩考えましたが、割とスッキリです。

 

事務所移転を機に完全に障害年金一本になります。

 

 

社労士、障害年金一本にするにしても、研修講師やセミナー、

 

教材販売など横展開もできるが、そもそも多数向けに講師をするのが好きではないし、

 

教材を作る労力が今考えられない。

 

宝の持ち腐れになってはしまっているが、また時がきたら考えが変わるかもしれない。

 

 

会費以上に見えないコストカットの威力はあり、

 

行政書士用のサイトが3つくらいあるが、維持費の削減、

 

メンテナンスもなくなる。

 

 

モノや権利は使わなくても持っているだけで、待機電力が発生するものである。

 

16年前より明らかに低下する体力との兼ね合い、

 

 

一番大切なものに、大切な時間を集中投下致したく、

 

これを機にこの選択とした。

 

 

平成12年7月に勉強を開始し、その年の10月の試験で偶然受かってしまい、

 

独立するきっかけとなった行政書士という資格には感謝である。

 

 

取りたくても取れない方がたくさんいる中、使わないのはもったいないとも思うが、

 

社会に還元できることだけにリソースを注ぎ込みたい。

 

 

私には他にも使ってない資格が色々あります↓

 

・大型二種免許(バス)、大型特殊二種、けん引二種免許

フォークリフト、英検二級、国連英検B級、漢字検定準2級、簿記3級、建設業簿記3級、宅建、極真空手初段など

 

色々な資格を取って、仕事も試してみて、合う合わないを都度体感してきて、

 

今に至ります。


紆余曲折、これだけ10数年で変化のある人生も悪くはないものです。

 

 みなさんも、まずは行動