診断書代年金2ヶ月分? | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

明日が月内最後の営業日になるので、申請案件の整理
 
新規一件と額改定一件を出します。
 
その他補正やら、事後決定後の認定日請求とか色々あります。
 
障厚で2級の決定も今日報告いただきました。
 
 
今受けている40件位の中の1件で、
 
元々診断書を書くと先生に確認いただいてある案件で、社労士に頼んでいることを伝えてもらうと態度が一転して、
 
書かない、書いたとしても診断書料と社労士の成功報酬分請求するだと・・・
 
5千円~1.5万円程度の診断書が十数万になってしまいますね。さすがにひどすぎると思います。
 
過去最高は一通4.5万円でした・・・
 
 
自由診療で決められるとはいえ、逸した金額ですよね~
 
過去にも類似の事例がありましたが、後方支援に回って本人申請をさせるテイで進めて無事通りました。
 
 
今回は初診日の不明瞭でただでさえ医師と連携して出したいのに全く協力の逆をしてくれる。
 
 
話を聞くと以前、他の社労士に無理難題吹っかけられたらしいんですよね。多分、2級書けとかここに丸をしろ、とかそんな類の・・・
 
そういう社労士がいるから後に続く人が困るわけで、タバコのポイ捨てみたいな感じですよね。
 
私はそこはものすごく気を使って話をしますよ。
 
 
今回も本人申請のテイでやっていくつもりですが、ダメなら次の手があるので、こういうお客様ほど何とかするつもりです。
 
みんな協力すればいい方向に進むのに~って思いますが、仕方ないですね。
 
 
こんなとき私のノウハウが生きてくるわけですね。
 
 
さて、「平成最後の」家系ラーメンを食べてきました。
 

 
事務所近くのいつもの猫にも挨拶。
 
明日は申請で営業日ですが、私は午後から不在です。