合宿ってやっぱりキツイですね… | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記





ども、さすらいのローディー、blue_monkeyです。





さて、一昨日から今日の午前中まで山梨県の境川自転車競技場 で関東ブロックのトラック合宿がありました。





まず1日目は1kmTTのタイム計測と、そのタイム順に編成された班での周回の2つをしました。





その前に、他の学校…というよりblue_monkey以外は全員練習車輪(簡単に言えば競輪選手が使ってるようなやつ)を履いていたのですが、なぜかblue_monkeyの学校は決戦車輪(前バトンホイールの後ディスクホイール)を履いてきてしまい、めちゃくちゃ浮いてました…orz。





それはともかく、1kmのタイムは1分18秒台で全体(約70人)で19位のタイムでした。が、いくらなんでもDHバー使ってこのタイムは遅すぎる…(-_-;)。





で、この結果5人ごとの班に振り分けられて40周の周回。このときギアを普段使っている50×15のギアから48×15のギアに変更して周回しました。





1日目のメニューはその2つで終了。





2日目は1日目から班の編成を少し変えて20分間のアップ周回をしたあと、ギアを49×15に変えて同じ班でフライングラップ2000mのチームパーシュートを4本して午前中のメニューは終了。





午後は午前中と同じく20分間のアップ周回をしていましたが、その途中で雷が鳴って大雨が降ってきたので練習が一時中断。





まだ結構な勢いで雨が降っていましたが、2日目のメニューを全て消化するために途中から練習を再開。





午後はウォークアップスタートの400mモガキを5本したあと、ギアを48×15に変えてインターバルトレーニングを10本しました。





インターバルトレーニングは、90秒間ステイヤーラインでゆっくり周回し、笛の合図とともにスプリンターラインに降りて30秒間モガく、という感じでそれの10本の繰り返し…これはめちゃくちゃキツかったですね~(^_^;)。





こんな感じで2日目のメニューが終了。





3日目も20分間のアップ周回を最初にして、そのあとギアを48×14に変更して、アップ周回と同じく5人の班で半周交代で2周のチームスプリントをしました。





それにしても…このチームスプリントで使った48×14のギアはかなりきつかったです…正直全然脚が回りませんでした…(-_-;)。





チームスプリントが終わり、3日間のメニューが全て終了しました。





この合宿で他の学校の人たちと一緒に走れたり、様々なギア比で走ることが出来たのでいい経験になりました。





今度バンクで走る時には、今回のようにギア比を変えてパーシュートとかで使ってみたいですね(^^)。





ではではノシ





今日も読んでくれてありがとうございます。下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです!ペタもよろしくです!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村