エアロヘルメットってどうなのよ? | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記






ども、さすらいのローディー、blue_monkeyです。





さて、先日の県総体で3kmを走る時に、うちの学校の先輩がエアロヘルメットを使っていたので、それを持っていないblue_monkeyは一度使ってみたかったので「借りてもいいですか?」と聞いてみました。





そしたら「3分45秒出せるなら使ってもいいぞ」と言われたので借りるのをあきらめましたw。





もはや全国の1kmTTと3km個人追い抜きではマストアイテムと言っても過言ではないエアロヘルメットですが、あれってどのくらい効果があるんですかね?



blue_monkeyの自転車日記。
後ろに長く伸びたのが特徴で、きちんと前を向いた状態で乗った時に高い空力効果を発揮するとのこと。




先輩曰く、そんな特性をもっているため、疲れたりして下を向くと効果が出ないそうです。




「エアロヘルメット」と大先生で検索をして1番最初に出てきたサイト には、コストをかけずに空気抵抗を減らすのにエアロヘルメットはコスパ最強だそうです。





ちなみに、TTで効果の大きい順番でいうと・スキンスーツ(エアロワンピース)>・DHバー>・エアロヘルメット>エアロシューズカバーとのこと。





バンクでの決戦用ではエアロヘルメット以外は全て装着した状態で走りますが、もしエアロヘルメットを装着すれば多少なりともタイムに影響は出てくるのか…とかなり気になっています。





装着すれば結構違う、とか言うのであれば今度の関東で3kmを走る時には借りてみようかなーと思いますので、使用経験者の方などは助言をよろしくお願いしますm(__)m。





話は変わりますが、前回の記事で掲載したあの写真ですが、撮った写真部の顧問の先生が相当気に入ったのか、写真部の撮った写真がいつも掲載されている渡り廊下に他の写真に混ざって掲載されてましたww。





ではではノシ





今日も読んでくれてありがとうございます。下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです!ペタもよろしくです!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村