ツール・ド・草津 参戦記+雑談 | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記


自分は先日行われた自転車レースのツール・ド・草津に参加したので、その参戦記を書こうと思います…

開会式の行われた広場から出てから20メートル程のところから計測チップが反応し、タイムの計測が始まる

そこからが本当のスタートである

そして計測ラインを越え遂にスタート!

ここツール・ド・草津のコースの特徴は勾配がほぼ一定で、ペースをしっかり守れば楽に登りきれるコースである

なので、最初から飛ばさずに走り始める

それにしても自分はヒルクライムが苦手なたちではあるものの、ここのコースは景色がいいので走っていてとても楽しいのである

そして前日の練習で走った殺生コースを通りすぎ、ここからは勾配がややきつくなってくる

更に殺生には湯釡があり、常に硫化水素が発生しており周りに植物が生えてないため風を遮るものがなくなり、風が強くなる上に、酸素が薄くなり、山頂に近づくにつれて条件が悪くなる

しかし、俺はペダルの回転を緩めず、マイペースを守り、時速16~17キロ程のペースで走る

けれど残り5キロくらいになると足もつらくなり条件が更に悪くなる

しかも「あとちょっとかなぁ…?」と思ったところで残り4キロの看板が俺の心を折ろうとする

…残り4キロもあるのに足もつかな…?

ヤバイかな…?

とも思った

でもなんとかペースをギリギリまで落として残り2キロまで粘った

そして残り2キロを過ぎると勾配が緩くなり、最後のひと踏ん張りである

残り1キロの看板を見たところでスタートしてからの数十分のことを思い出していた

…あそこの景色良かったなぁ…とか、あそこの勾配キツかったなぁ…とか、あの人速かったなぁ…とか…

キツくて頭まわらないのに、そんなことをしみじみ思い出してしまっていた…

そんなことを考えてる間に、最後のヘアピンを抜けてゴールが見えた…!

ってことでパート2に続きます

そして雑談ですが…

今日もグリーンドームで練習がありました…

春休み中から練習に参加させてもらっていたとはいえ、やっぱりまだキツい…

速くなれたいですね~って思います

って部活だけじゃなくて勉学にも励まないとですね!

皆さんも一緒に勉強や部活、頑張りましょう!

ってことで長くなってすみませんでしたm(__)m

ではではノシ