5月9日


天気 曇りのち晴れ



前回散布から10日、


3回目の薬剤散布。


今朝は予防には無い雨が残っていて迷いに迷う、


雨は止んだものの葉っぱはびしょ濡れ。


それに風もいくらかあるし、


天気予報を見ながら考えたあげく結局決行。


そんなこんなでスタートはいつもより2時間以上遅く、


終わったのは昼過ぎ。


だいぶ葉っぱが出て青々としてきたので、


前回よりいくらか多めに散布するつもりで準備していたけど、


そんなことより風のせいでちょっと多めに薬剤を使う羽目になった。



開花の早い『王林』はすでに実を結び、


他の品種もほとんど花が散ってしまった状態で、


りんごの花見も終わり。




まだ残っている花びらが舞い散りSSは花びらだらけ。


こんな時期から病害虫被害は見えなくて当然だけど、

今のところ何も無し。

ただ、

潜伏期間も有るのでなんとも。

スタート遅かった事と、

風でこの時期にしては通常よりも丁寧に散布したため終わったのは昼過ぎ。




散布時期∶落花直後
使用薬剤∶ミギワフロアブル(殺菌剤)4,000倍
     チオノックフロアブル(殺菌剤)500倍
散布量 ∶300〜350㍑/10a
総散布量∶7,500㍑