3月29日

天気 晴れのち曇り


午前中は、テツ&ユータの保育園で入園式。

今年からユータが入園するので出席。

なので、午後から仕事と。

前日までで、3ヶ所目の園地での剪定が終了した為

4ヵ所目となる丸葉園地へ移動した。



雪はまばらに残っている程度となり

雪に足を取られて歩きづらい状況では無くなったけど

逆に仕事がしづらい。

地面は草も生えてなく湿っている為、足元はドロドロ。

そんな状況で

ハシゴ(津軽地方ではりんご栽培で使う脚立をハシゴと呼ぶ)

に上るとズボンはドロドロ。

切り落とした枝を集めるのもウマくない。

だから、雪は雪で多少あった方がいいと個人的には思う。

何事も一長一短あるってことね。

出来る事なら雪のあるうちに剪定作業を終わらせたいものだ。


そして、この足元が泥めいて汚くなるのが一番嫌な状況。

だからスマートじゃないけど下だけヤッケズボン着用。

見た目悪くても着てるものが泥だらけはもっと嫌だからね。


そんなわけで、気持ちもイマイチ上がらず進みが悪い。

う~んどうしたもんかなぁ。

とりあえず4~5本切ったかな。