節約だけじゃない!私が始めた家庭菜園の魅力とは? | 浪費家のパパからお金を守る!節約する2児のママの暮らし方♪

浪費家のパパからお金を守る!節約する2児のママの暮らし方♪

遊ぶときは遊ぶ!でも節約できることはする!オンオフを切り替える生活を目指します♪

 

 

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

3歳と小学2年生の息子・旦那・私の4人家族

 

もっとお金を貯めたいけど収入的に無理えーん

 

貯金を増やすために

私がコツコツ節約するためのブログびっくりマーク

 

お得情報やバタバタの子育て日記も書いてくよウインク

 

\アメトピ載ったよ~爆  笑びっくりマーク

 

 

 

こんにちは!

 

 

節約大好きなたくままです爆  笑

 

 

 

 

 

今日は、私が始めた家庭菜園に

ついてお話しします。

 

 

 

これで、節約だけじゃなく、

色々な魅力を感じています。

 

 

 



私が家庭菜園を始めたのは、

去年の春からです。

 

 

 

 

ベランダにプランターを置いて、

トマトやレタス、ハーブなどを育てています。

 

 

 

 

 

最初は、種や苗を買うのに

少しお金がかかりましたが、


それ以降は、水や肥料だけで済みます。

 

 

 

 

収穫した野菜は、新鮮で美味しくて、

スーパーで買うよりも安く済みます。

 

 

 

これで、食費を節約できます。

 

 

 



でも、家庭菜園の魅力は、

節約だけじゃありません。

 

 

 

 

私が感じたのは、この3つです。

 


・自然と触れ合える

 


家庭菜園をすると、

季節や天候に気を配るようになります。

 

 

また、野菜の成長を見守るのは、

癒しになります。

 

自然と触れ合うことで、

心も体もリフレッシュできます。

 

 

 


・創造力が豊かになる

 


家庭菜園をすると、

野菜の種類や配置を考えたり、

レシピを工夫したりするようになります。

 

 

 

また、余った野菜を保存したり、

加工したりすることもあります。

 

 

創造力が豊かになることで、

楽しみも増えます。

 

 

 


・家族や友人とのコミュニケーションが深まる

 


家庭菜園をすると、

家族や友人との話題が増えます。

 

 

 

一緒に野菜を育てたり、

収穫したり、食べたりすることで、

仲良くなれます。

 

 

 

 

また、野菜を分けたり、

プレゼントしたりすることもあります。

 

 

 

コミュニケーションが深まることで、

人間関係も良くなります。

 

 

 

以上、私が始めた家庭菜園についてお話ししました。

 

 

 

 

これで、節約だけじゃなく、色々な魅力を感じています。

 

 

 

 

家庭菜園は、手軽に始められる趣味です。

 

 

 

 

みなさんもぜひ試してみてくださいね。




実家はレンタル畑で

本格的な家庭菜園をしてますニコニコ

↓↓






 

イベントバナー

 

 

 

捨てるのはもったいないびっくりマーク
 

サイズアウトした服が収入に♪

 

メルカリもいいけど

キャリーオンが好きルンルン

 

↓↓

 

 

袋に入れて送るだけキラキラ

 

銀行振込・アマゾンギフト券

でもらえるよウインク

 

 

安くてお気に入り!
愛用中の激安アイテム♪
 

\去年の夏購入で今でもヘビロテ/


158cm53kgでLサイズがちょうど良かったよ♪
太ももにも余裕があってパツパツしないのがいいニコニコ

>>ジョガーパンツを見てみる


 

\毎日使うから安く買いたい!/

白Tシャツの下に着る用に白タンク♪
夏のパジャマにネイビータンク♪
Mでちょうど良かったニコニコ
>>部屋着&夏の肌着に使えるブラトップはこっち

 

 

\セール情報はこっち/

イベントバナー

 

 

 
 

 

 

地震や台風の備えておこう!

 

 

 

1週間分の非常食を備えておくといいんだよ!

 

 

断水はヤバい!

緊急時に必要なもの

 

 

 

ちょっと高いけどお守りになる♪