2024.06.21 Fri

Vol.081

 

息子くん元気に育ってます

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

先週の土曜から

お義母さんが来てくれてて

家のサポートしてくれとるよ

息子くんが生まれて

先週の土曜まで約1週間

 

家事をやりながらの

仕事やってみたけど

めっちゃ大変やった

 

仕事が全然できない💦

 

お義母さん来てくれて

本当に助かったー

 

土日にはお義父さんもいたから

久々に家が賑わって

調子に乗ってお酒飲みすぎた件

は以下から

 

 

(おちょこ5杯で頭痛い件です)

 

お義母さん、まだ現役世代なので

今回は有給使って会社休んで

来てくれたんよね

 

娘の送迎やら、洗濯やら

食事の準備と後片付け

手伝ってもらえて

感謝感謝です

 

ただ、一つ

ちょっと気になっとることが

一点

 

会計はどうする問題

 

年末年始とかに実家に行くと

親には何も払わない

 

それでいいよって

言ってくれてるので

実家も義実家も家計に関しては

ノータッチなんやけど

 

自分の家に来た時は

どうする?

2、3日やったら

普通に払うけど

 

子どもの世話の手伝い

わざわざ長期休暇まで取って

来てくれとるのに

 

会計まで持ち出しなんて

申し訳なさすぎる

ってことで、最初に

会計払わんでいいよ

 

って言ったら

いや、払うから大丈夫

って、普通に返された😅

 

そんなんで、なんとなく

多めに払ってもらっとるけど

 

全額払ってもらうのは

あまりに申し訳ないので

ことあるごとにこっちも

なるべくお金を出して

 

ふわっと割り勘風

な感じにしとる

 

皆さんはどうやろ

親御さんが子どもの世話を

手伝いに来てくれた時

会計をどうしてるか教えてください

 

 

実は技能実習生は日本に来るに

当たって結構借金をして入国ケースが

ほとんどなんやけど

 

それは、

送り出し機関に払う手数料

結構な額になっとるからなんよね

 

この借金の額が大きすぎる

ってので

雇う側の企業さん

負担することが

ガイドラインで決まったよ

 

技能実習生の

手数料の半分以上を

日本企業が負担するようになるんやと

親的な企業さんに

経費負担が増えるのは

仕方のないようにも見えるけど

 

人件費で利益があがらなく

なったら

本末転倒やし

難しい問題よね

 

法的拘束力はないとはいえ

守ってないと

だんだん人が集まらなくなるやろうし

 

今後どうしようかと

迷っとる人は、

インターンシップ生

の運用も考えてみてな

 

きっとお役に立てると思っとるよ

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご質問・ご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)