2024.06.15 Sat

Vol.075

 

飲みすぎて、頭いたくなりました。

 

それほどというか

全然飲んでないんですけど

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たくま こと

 

石崎琢磨 です

 

外国人インターンシップをとおして

 

人材の不安や懸念を取り除く

 

企業さんの人材サポーター

をしとるよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

珍しく日本酒を

おちょこに5杯

呑んでしまいました

いや、ほんとに弱いんですw

 

今日は祝いの席で

料理が手巻き寿司ってのもあって

日本酒が進んでしまいました

 

 

義父母が栃木からわざわざ

きれくれたので

息子のお七夜

ということで

みんなでお祝いしました

そういう席だったので

というと言い訳になるんやけど

 

呑めないなりに、飲みたくなるんよね

 

出生届も退院した

12日に出してきましたけど

命名書もなんとか今日書き終えて

 

僕としても

一つ仕事終えたかなと

区切りの日でした

 

昨日、参議院

改正入管法

成立しましたね

これも一つの区切りになったね

 

 

 

 

再三行っとるけど

問題がたくさんある中

仕事が変えられるようになるのは

喜ばしいこと

 

今までは、転職が法的に

認められてなかったのが

ちゃんと認められるようになったよ

 

あとは、監理団体も監理支援機関

という名前に変わって

中間業者の認定が厳しくなるよ

 

これは、企業側さんにとっても

いいことで

中間業者のピンはね

できなくなる制度といこと

 

お金だけ請求されて

ケアもフォローもない状態が

できなくなるということね

 

実効性が本当にあるかどうかは

これから法律が施行される

3年間にどれだけ

具体的にガイドライン

決めていけるかということやから

 

まだまだ、評価はできないけど

これから整っていく中で

 

どういうふうにガイドラインが

決まっていくか

注意深く見ていこうと

思っとるよ

 

もともと

日本に来ている外国人のかたも

企業さんにも

win-winの関係が築けるように

手助けさせてもらっとるけど

 

仲介業者がみんな

そうゆうふうになったら

きっといい世の中が来ると思っとるよ

そういう世の中になるように

皆さんにもご協力をお願いしたいです

 

みんなでこの法律の行方

仲介業者の行動

監視していってくださいね

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外国人人材のご相談はコチラからねー↓

 

 

 

お仕事の紹介はコチラからねー↓

(13分の動画だよ)