・・・全然近くない所ですが、まぁ誕生日の記念ということで少々無茶しました。
クルマで爆走!
豊橋の先、伊奈駅に10時頃到着。
↓早速3100系増結の8両編成快特が来てくれました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/33/8d/j/t02200165_0800059913659721483.jpg?caw=800)
伊奈駅は特急通過駅のため、とりあえず普通列車で出発進行。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/c3/7e/j/t02200165_0800059913659721484.jpg?caw=800)
国府(こう)駅で1800系増結のパノラマスーパーに乗り換え。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/b3/aa/j/t02200165_0800059913659721485.jpg?caw=800)
↓3500+3100のデコボコ編成と頻繁にすれ違います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/d4/d4/j/t02200165_0800060013659721487.jpg?caw=800)
↓名鉄6000系も本線走行健在で何より。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/21/18/j/t02200165_0800060013659721486.jpg?caw=800)
↓知立駅が絶賛リニューアル中でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/47/a2/j/t02200165_0800060013659729318.jpg?caw=800)
歴史を感じられた知立駅がなくなってしまうかと思うと、少し寂しい気持ち。
中京競馬場で途中下車。
パノラマカーを見に行くのが目的。
・・・って、徒歩30分くらいかかるんですけど。思ったより遠かった。
↓場内に屋根付きで展示されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/10/38/j/t02200165_0800060013659729321.jpg?caw=800)
なんと運転台が見学できました。(事前知識無かった)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/9e/45/j/t02200165_0800059913659729320.jpg?caw=800)
屋根裏部屋のように狭い!運転士の方は大変だったろうなと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/5d/e7/j/t02200165_0800059913659729319.jpg?caw=800)
↓ミュージックホーンは警笛と並列にならんでいたんですね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/09/2f/j/t02200165_0800060013659729322.jpg?caw=800)
↓運転台の狭さの見返りに展望サービスを提供していた名鉄。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/62/51/j/t02200165_0800060013659735620.jpg?caw=800)
このコンセプトは今も通用すると思うのですが、懐事情などでそうもいかないのかな。
この後、名鉄乗り継ぎを再開し神宮前で鉄撮。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/c6/f6/j/t02200165_0800060013659735621.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/35/57/j/t02200165_0800060013659735622.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/a7/ad/j/t02200165_0800060013659735624.jpg?caw=800)
↓準パノラマカー発見!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/1f/0e/j/t02200165_0800059913659739786.jpg?caw=800)
なんだかんだで、パノラマカー以降の車両は生き残っているようですね。
でも数は減っていますので、そろそろ置き換えでしょうか。
↓1700系新塗装との離合
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/c2/07/j/t02200165_0800060013659739790.jpg?caw=800)
↓パノラマスーパー更新車到着。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/fa/b4/j/t02200165_0800059913659739787.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/b6/b9/j/t02200165_0800059913659739788.jpg?caw=800)
何かと京急っぽいと言われますが、京急を見慣れている私にとってはそうでもないかなと。
カッコよさはやはり従来の塗装の方がいいと思うのですが、いかがでしょうか。
↓ワンピース車も増結で走っていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/20/takuma1976/7c/bc/j/t02200165_0800059913659739789.jpg?caw=800)
↓神宮前からはミュースカイで新鵜沼へ、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/21/takuma1976/d4/4c/j/t02200165_0800059913659752424.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/21/takuma1976/4d/2f/j/t02200165_0800060013659752425.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/21/takuma1976/af/a2/j/t02200165_0800060013659752427.jpg?caw=800)
↓犬山橋に道路併用橋の名残(歩道跡?)を見つけました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/21/takuma1976/bb/74/j/t02200165_0800060013659752428.jpg?caw=800)
↓新鵜沼の連絡線は道路になりましたかと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/21/takuma1976/71/24/j/t02200165_0800060013659752426.jpg?caw=800)
↓岐阜行き急行(たったの2両編成。しかも非ワンマン)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/21/takuma1976/3d/2d/j/t02200165_0800059913659758347.jpg?caw=800)
この後、P店などをブラブラ寄り道しました。
そしてアンカーは・・・
↓名鉄1700系新塗装 でした~。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160530/21/takuma1976/2c/3e/j/t02200165_0800059913659758346.jpg?caw=800)
特別車は1600系時代からもう塗装変更2回目。
まだ新しい車両ですが今回の塗装が定着するのでしょうかね。
車種、塗装バリエーションが今多く存在している名鉄は、今後も要チェックですな。
日帰りはしんどかったですが、良いリフレッシュができました。
(あと、Nゲージの名鉄沼がどんどん深くなりそうな気がして、どうしようかと(笑))
以上