今回はす~さん、Kさん親子、Tさんと私と息子4グループによる貸切運転会でした。
の前に、今回拝島までエスコートしてくれた西武車両は・・・
↓30000系スマイルトレインでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/22/takuma1976/59/4b/j/t02200165_0800059913611584625.jpg?caw=800)
初期車で爆弾ドアと言われるほどドア開閉音が大きいタイプ。おかげで車内で寝付けず(笑)
で、拝島からす~さんにピックアップいただきファインクラフトさんへ。
もうすっかり常連として居させていただいているので、今回も気兼ねなく楽しく過ごすことができました~。
↓まずは東急、東武5直のネタ車から
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/22/takuma1976/fe/94/j/t02200150_0800054513611584626.jpg?caw=800)
ヒカリエ号のヘッドマークがナナメってる(汗)
実車は最近ヘッドマーク外していますよね。2/末に見ました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/22/takuma1976/8f/22/j/t02200157_0800057213611600646.jpg?caw=800)
なんらか理由あるはずですが、あってもなくても東急らしからぬ特別車ですよねぇ。(8000系時代を知っているだけに隔世の感あります)
↓5直つながりで東京メトロ10000系も出場。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/22/takuma1976/ea/af/j/t02200144_0800052413611584624.jpg?caw=800)
10000系はとにかくどこでも出没するので、こうしてJRと組み合わせても違和感をそれほど感じないのは私だけか。
↓傍らでは息子製作の103系大和路線が快走
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/22/takuma1976/35/6c/j/t02200165_0800059913611584622.jpg?caw=800)
今回もす~線に乗り入れさせていただきました。(笑)
221系、201系に合わせるとホント生き生きしますね。
今後す~さんがグレードアップしていただけるというので、もっと良いトリオになるんでしょうな。(大和路線がメインを張る運転会ってばよ)
ここで、引退したばかりのはまなす始動。
今後走行機会が確実に減ると思うので、思い出をかねて走らせました。
私と息子が乗ったときは寝台車オハネ増結、機関車次位がカーペット車(回送)でカーペット車2両連結という異例の編成でした。
↓それを再現。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/22/takuma1976/64/23/j/t02200129_0800046813611584623.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/22/takuma1976/98/6c/j/t02200134_0800048913611619032.jpg?caw=800)
当然合わせる北海道車両として・・・
↓789系スーパーカムイも登場。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/22/takuma1976/be/f8/j/t02200165_0800060013611619034.jpg?caw=800)
札幌駅近くのイメージかな。
↓続いて札幌~函館を結ぶキハ281スーパー北斗投入
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/22/takuma1976/37/50/j/t02200165_0800060013611619036.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/12/30/j/t02200067_0800024513611626432.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/aa/be/j/t02200165_0800060013611626434.jpg?caw=800)
北海道向け車両では、マイクロエース、いい仕事していましたね。
最近はトミーやカトーの猛チャージにあっていますがキハ281の出来は出色です。
(さぁ、733系はどこが製品化するのか!?※大穴でGMだったりして)
↓普通列車を走らせておしまい
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/22/takuma1976/21/c5/j/t02200091_0800033113611619035.jpg?caw=800)
今回も他の方の車両との撮影がほぼできませんでしたが、やはり時間不足なのかな。
Kさんの息子さんは、この後も別の運転会に向かっていました。
まぁまた機会を見つけて楽しみましょう。
お付き合いいただいた方、誠にありがとうございました。
さて。
帰りは、初めてのホーム柵を見るため八高線に乗りました。
↓ここの205系ももうすぐ置き換えでしょうか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/26/bb/j/t02200165_0800060013611626436.jpg?caw=800)
ホーム柵はホームドアと違い、ポールを上に上げてから電車のドアを開閉していました。
試験的導入のようですが、ポールを上にあげる装置がニョキニョキっと伸びる構造になっていて明らかに高額そう。その割に事故防止抑止効果はどうなんだろうと思いました。普及するんでしょうかねぇ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/8d/6e/j/t02200165_0800059913611626433.jpg?caw=800)
↓その後、白い西武101系とご対面。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/44/8d/j/t02200165_0800059913611626435.jpg?caw=800)
西武多摩川線です。
砂利輸送の役目を終えた後、地域輸送に専念している独立路線ですが、沿線の桜、菜の花が美しかったですよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/b1/8e/j/t02200165_0800060013611646490.jpg?caw=800)
↓終点の是政下車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/b6/29/j/t02200165_0800059913611646487.jpg?caw=800)
↓京王バスは1日3本平日のみ。休日運休です(汗)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/36/4b/j/t02200293_0800106713611651761.jpg?caw=800)
多摩川にかかる是政橋を歩く・・・歩く・・・
模型車両満載のガラガラとリュック重・・・
↓南武線 西多摩駅に到着しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/9c/0b/j/t02200165_0800059913611646491.jpg?caw=800)
南武線に乗って驚くのが・・・
E233系の車窓から・・・
↓雑木林しか見えない件!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/e5/81/j/t02200165_0800059913611646488.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/b2/f1/j/t02200165_0800059913611646828.jpg?caw=800)
安心してください。
ちゃんと東京都ですよっ。(宇都宮線に乗っていたのかと一瞬錯覚する)
↓武蔵野線を撮って〆ました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/3b/0a/j/t02200165_0800060013611646829.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/11/c3/j/t02200165_0800059913611646830.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160404/23/takuma1976/a0/e7/j/t02200165_0800060013611646831.jpg?caw=800)
運転会後の帰宅時間は20:00回っていました。
1日のガラガラ使用時間(連れまわし時間)更新です。
一日お疲れ様でした。
でも楽しい一日でした。
おしまい。