4月に入ってから2回、日帰りで三重出張に行っていました。
出張目的が私自身の判断で状況を悪くした案件の取りまとめであり、1回で話がまとまらず上司に怒られて2回行く羽目になったという苦くて苦しい出張でした。
まず1回目。
まだ世間は春休みムードで、好天にも恵まれカップルなどが目に付いた名古屋駅13番線ホーム。
いつもより長い列の先頭で、快速みえの到着を待っていましたら突如「沿線火災がありすぐに復旧出来ない」とのアナウンスが。
行楽の方々はすぐに状況が呑み込めず、または相変わらず談笑するばかりでホーム上は和やかな雰囲気でしたが、私はすぐさま列を離れ改札に向かいました。
駅係員からは9:30より近鉄の振替乗車が始まる、との情報を得て、近鉄名古屋駅に急行。
振替乗車で近鉄急行に乗るとは。
火災現場が長島~桑名と聞いていたので、これは近鉄と並走するところだ、JR線路側で火災が起きたのかと思い、付近で目を凝らしていました。
すると現場が見えてきました。
・・・
↓ん?????
保線の人が大勢いるので工事現場と間違いそうですが、ここが確かに現場のようです。
だって
↓すぐ後ろに快速みえが緊急停車していたのですから
快速みえには名古屋へ向かう乗客がおり、バックして桑名で降ろしてあげればいいのにと思うものの、桑名駅では特急南紀と普通列車がホームを占拠していました。
一方近鉄の方は平常運転。
予定より若干時間はかかったものの、会議時間にはゆうに間に合うし
しまかぜも間近で見れて、ちょっとだけ心の癒しになりました。
しまかぜ車内は混雑していましたね。子供連れが多くて春休みを満喫しているようでうらやましかったな。
今回春休みはほとんど息子と遊べず仕事でした(涙)
次2回目。
この日は10時からの会議に出席するため、品川発の始発新幹線で乗継ぎ移動しました。
最速ルートは近鉄特急を利用するのですが、節約のため少し先行する急行に乗車(笑)
↓スナックカーをよく見ます
四日市まで逃げて、3分後に追いかけてきた特急にスイッチ。
急行を追い抜いて9:15伊勢市着~!
その分帰りは早い時間に帰れたんですが・・・
ぷらっとこだまを最終便で予約していたため名古屋で2時間も時間が余ってしまい・・・
名鉄に乗って某模型店へ~。
模型店では見るものが無く残念だったんですが、名鉄赤い電車を存分に楽しむことが出来て大変満足しました。
このカオ、個人的に大好きでして6500系が元祖ですよね。
1次車ですね。
前面デザインと側面断面がやや合っていない感じで・・・なんか好きです。
3500系はアスリートな車体に見えますが3100系1次車は柔らかい印象。
でも特急運用は3100系の方が受け持っているんですよね。
そのギャップに最近かなり惚れています(探しています(笑))。
最後に名古屋駅で見かけたのが
名古屋本線にも顔出すんですね。
以上で三重出張もおしまい。
いずれも仕事のミッションは大変でしたが、電車のいいもんも見れたのでよかったですわ。