長らく記録出来なかった7月の札幌出張のことを書きます。
2年半ぶりに組合業務として行ってきました。
前回は、最強秘境駅に真冬に訪れましたが 、今回は真夏。
・・・ですが結論としましては、今回は寝坊で秘境駅には行けませんでした。
概略スケジュールは以下の通り。
初日
5:52 品川発 京急エアポート快特 6:08羽田空港着
6:55 羽田空港発 スカイマーク 8:43新千歳空港着
8:49 新千歳空港発 快速エアポート 9:25札幌着
9:31 札幌発 いしかりライナー 10:10小樽着
小樽市総合博物館、寿司屋で昼食、ホビーオフ
13:37 小樽築港発 快速エアポート 14:06札幌着
14:12 札幌発 普通列車 14:15苗穂着
苗穂運転所チラ見、鉄道模型店
16:00頃 ホテル着 ⇒組合会議
2日目
4:30まで飲んで寝坊。
11:25 札幌発 快速エアポート 12:01新千歳空港着
13:05 新千歳空港発 スカイマーク 14:40羽田空港着
初日組合会議までの長ーい一日が記事のメインになります。
それではスタート。
まずは羽田までのアプローチ。
今までモノレールを利用していましたが、京急ひいき中のため品川乗換えとしました。
やってきたのは・・・
・・・奥のドレミファインバータ車に乗りたかったっす。
車中は朝焼けでまぶしく、目をこすりながらの移動。
羽田空港に到着する頃には夏の明るーい朝となっていました。
やや遅延気味に新千歳空港到着。
想定乗継列車が5分後に出発するためダッシュでホームへ!
なんとか快速エアポート札幌行きに飛び乗りました。
・・・とはいえ、手荷物のリュックは着替えや仕事資料、組合資料が入っており結構重くなっていました。
今後の負担を考え札幌駅到着後すぐにリュックの切り離し作業を完了しました。(コインロッカー預け)
731系のスタイルは独特です。
雪の中を走るのでライト類や衝突安全性に配慮するのはわかるのですが、721系がおとなしい印象のため余計ごつさを感じます。これでデッキのない普通車用(通勤車?)なんですよねぇ。
この日は穏やかに晴れ、海も大変静かでした。
南小樽駅では北海道新幹線の早期開業を求めるポスターが。
東京と4時間で結ばれても需要はどうなのかなぁ。
逆に新幹線が止まらない地域の過疎化が心配です。
ただでさえ北海道は衰退雰囲気を感じるというのに・・・。
それよりも車輌がはやぶさ色のファステックなのには笑えた。
小樽からは市内バスに乗り継ぎます。
・・・続く。