金沢、大阪出張 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

以前と違い詳細記述は避けて写真中心の軽め記事を目指します。


さて1泊2日で行ってきました。

感想としては古い列車、新しい列車まんべんなく見られて、何より出費を抑えられた(⇒模型前借りの返済分!?)のが良かったです。



経路はこんな感じ。

上野~MAXたにがわ~越後湯沢~はくたか~金沢 ⇒ 一泊。

金沢~特急雷鳥~京都~新快速~新大阪 客先会議・・・

・・・の後は、大阪環状線野田駅で鉄撮。千日前線で日本橋、模型屋物色。

尼崎行った後、直通快速で京橋。京橋から京阪快速特急で丹波橋。あとは近鉄、新幹線で東京着!



その時々で撮った写真をご紹介。



↓大宮でいきなり「はやぶさ」目撃。
マイレール日記


↓熊谷では200系旧塗装車。
マイレール日記


↓越後湯沢駅は雪多し。
マイレール日記


↓線路が雪に埋もれている。豪雪地帯らしい光景。
マイレール日記


↓日本海に出ると目の覚めるような海景色が広がりました。
マイレール日記


良い天気のまま、金沢で一仕事を無事終えました。



翌日。



↓すでに引退カウントダウン状態。
マイレール日記


キャンペーンで限定ピンバッジをゲットし、ホームへ。


↓雷鳥号
マイレール日記


正直金沢から雷鳥号に乗るメリットはほとんど無いと思われ。7:10発ですが8分前にサンダーバードが発車しています。引退まで一ヶ月を切りホーム上はあわただしかったけど車内はのんびりとした雰囲気でした。


そして走りはこれぞ国鉄車輌485系!軽やかさに適度な揺れが加わり、常にモーター音がウーーーーンと鳴っている。鋭さより粘りがある走りと言いましょうか。わざわざ早起きして乗ってよかった、と思いました。


京都着後・・・


↓すぐ日本海がやってきます。コイツも重鎮じゃな。
マイレール日記


↓新大阪ではこれも引退間近?のタンゴエクスプローラー
マイレール日記

堂々の6連でした。


その後会議をサクっと終え、まず向かったのが・・・



↓大屋根付の大阪駅!!
マイレール日記

本格オープンしたらホーム上屋は外されるのだそうだ。

つまりこのアングルは今だけ。というか電車がよく見えん。


本格オープンは5月!


↓またその時訪れたいですわ。
マイレール日記


↓野田駅では関空快速や・・・
マイレール日記


↓貨物線を通過するくろしおなどを撮影。
マイレール日記


↓尼崎では新旧新快速の連結も目にしました。
マイレール日記

↓尼崎から直通快速に乗車
マイレール日記


直通快速は東西線、おおさか東線を経由し奈良まで運んでくれるのだが・・・夕方ラッシュというのに京橋までガラガラ。本数が少ないため認知度無いのか、経路に問題があるのか・・・。まぁ利用車はクロスシートをゆったり座れるので嬉しいことなんでしょうけど、先行き不安な感じでした。


↓京阪快速特急!
マイレール日記

中書島までノンストップ!

枚方市をパスする列車があったとは。

昔の京阪特急を思い出すような快速ぶり。あとやはり京急にも通じる走りの鋭さを実感。



〆は近鉄。


京都駅で最新ACEを撮影。
マイレール日記


ついでにタンゴディスカバリーも捕らえて。
マイレール日記



のぞみに駆け込み乗車して旅が終わりました。

東京は23時着。満喫しすぎてクタクタでした。



ちなみにこれだけ動いて東京~新大阪単純往復くらいの出費。


代わりにNゲージの掘り出し物を衝動買いしたのですが・・・それは次回!