Nゲージ所有車輌 ~名古屋、新幹線編 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

前回 からの続き。



名古屋地区は・・・


↓快速みえと伊勢志摩ライナー!
マイレール日記

なんといっても快速みえ(左)。

金券ショップで当日でも格安で三重県を往復出来るとあって、出張時はほぼ利用するようになりました。

今年の春から全列車4両編成になるそうですし、ますます快速に磨きをかけて頂きたいと思います。

それにしても関西本線の単線線路の劣悪さは何とかならんかえ。



そして伊勢志摩ライナー(右)

近鉄特急でもそうは乗れませんが開放的な車内が印象的でした。いつか行きたいサロンカー。

大手私鉄で初の最高時速130キロを実現した電車でもあります。




続いて新幹線!


↓左からICE3、はやて、元のぞみ
マイレール日記


ICE3は本場ドイツのメルクリン博物館内で購入 。3両編成。

まさか日本製コントローラーで動くとは夢にも思っていなかった(知らなかった)が、動いちゃっておののきました。でも外国製ですので壊さないようにしないと・・・

今思えば奮発して8両買っておけば、と後悔。・・・いや、またチャンスを探りますか。



はやては息子の誕生日に購入。・・・というか誕生したその日にです。

まだ6両しかなく、増結セットを躊躇しています。・・・浪費の引き金になると思っているから(汗)



最後に500系元のぞみ。16両フル編成。

これが浪費した結果の姿(笑)

しばらくは旧々ロットくらいの7両のみ持っていましたが、前照灯を電球色LEDに換装したらイチコロでした。

増結セットを購入するため中古販売店を巡ること1ヶ月、シールを貼って足回りをキレイにして室内灯つけて。その分思い入れの詰まった車輌になりました。

ところで所有している人はどうやって収納しているのかな。7+5+2+2という箱構成で収納性が・・・



次回は山手線群となつかしの特急、急行車両。