10/3、4は組合定期大会で名古屋出張でした。
そんでもって10/4は息子の運動会でした。
・・・名古屋に泊まったにもかかわらず、10/4朝9時半には運動会会場でビデオカメラ回していました。(笑)
きつかった・・・。
さてスケジュール的には以下の通りでした。
●1日目
7:33東京発 新幹線ひかり 9:59豊橋着
~豊橋鉄道軌道線撮影
11:45豊橋発 名鉄特急 12:38名鉄名古屋着
~13:00から組合定期大会
~15:30からホテルで懇親会、18:00から支部懇親会(in世界の山ちゃん本店)、20:30からさらに懇親会、23:30終了(汗)
●2日目
5:47名鉄名古屋発 名鉄準急 6:54豊橋着
7:01豊橋発 新幹線ひかり 8:40東京着
新大阪行きなのにJR西日本所有の車輌。運用上の都合でしょうが、東海道新幹線から300系が無くなるのはもう少し先?
それにしてもよく揺れました。どうしてもN700とかと比べてしまうとねぇ。
ひたすら寝ましたがスッキリしたんだか疲れたんだかわからないまま豊橋着。
今回の出張は制約が多かったので自由時間は豊橋の約2時間だけでした。
迷わず私は路面電車に乗りました。
豊橋の路面電車は豊橋鉄道が運営しています。営業キロは5キロちょっとのミニサイズ。でも大きな特徴が2つあります。
1つは井原分岐部の急カーブ。半径11メートルの日本一の急カーブです。
もう1つは車輌。古い車輌と最新鋭車輌が同居する路線であります。私のお目当ては当然古い方!
豊橋鉄道オリジナル塗装に復元された3200形です。(後でちと乗りました)
それと花電車!!
・・・花電車ってご存知です?(後でご紹介)
塗装が違うと雰囲気もだいぶ違うようです。
こうして約20分後、アノ急カーブが目の前に現れたのでした。
なんじゃ、このカクンとした線路は!
想像を絶する急カーブです。
で、後で現地まで徒歩で向かって車輌と撮影してみたんですが・・・
もしかして最新LRVのほっトラムもここを曲がれるのか!?と思ったんですが、後で調べたら赤岩口方面(直進)しか行けないらしいです。・・・にしても、ウワサ違わぬ曲がりっぷりにしばし感動して見入っておりました。
そしたら花電車も現れたのです!
10月第3土、日曜日に行われる豊橋祭りに先立ち、このような花模様の電車を走らせるのだそうです。
とてもカラフルでキレイです。
夜はさらに良いんでしょうねぇ。
ところでこのように花電車は、昔は全国の至るところでイベント前、中の期間に走っていました。でも路面電車廃止とともに急速に衰退したと認識しています。でも豊橋鉄道は粋な事をしてくれます。
帰り際に3200形と花電車の離合を捕えようとしたんですが・・・
この後、名鉄の往復切符を購入し名古屋まで向かい会議参加。懇親会疲れた・・・。
でも次の日は4時半起床!
名鉄一番列車で豊橋に戻ったのでした。
飯田線といえば佐久間レールパークがもうすぐ閉園です。
記念スタンプラリーも開催中だったのですが、時間の関係で諦めざるを得ず・・・。
次回は必ず小和田駅(秘境駅)とセットで訪れようと思います。
車中爆睡。
N700チョー快適でした~。
おしまいっす。