日本一のすべり台は楽しいよ!~福島墓参り | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

今週は土曜出勤で日曜日しか休みがありませんでしたが、墓参りに行く事になっていました。


墓参りは2回/年ほぼ欠かさず行っており、毎回レンタカーで常磐道→墓参り→親戚に挨拶→常磐道→スーパーで買い物→帰宅がセットになっている。


でも今回は親戚挨拶を無しにして、代わりに常磐道日立インター近くにある「奥日立きららの里」に寄り道する事にしました。


「奥日立きららの里」・・・日本一の滑り台があるんですよ。

鉄な自分と周りの人たち



で、いきなり感想ですが初滑りでしたけどチョー楽しかった!!

滑り台であのスピード感と爽快感、そして長ーいのでとても満足出来ます。

あときららの里はこれ以外の施設も充実しているので(バンガローあり、アスレチックあり、畑あり、ポニーもいる)、子供連れにはオススメですよ~。



さてこの滑り台はボブスレー形式です。


↓左右に車輪と2箇所のブレーキがあります。
鉄な自分と周りの人たち

ブレーキは棒状で股の部分あり、前に倒すとブレーキが外れ後ろに引くとブレーキがかかる仕組み。

1回につき510円かかりますが3回で1220円です。


オススメは3回かな。

1回目はコースに慣れる、2回目はコーナー以外でスピードを出してみる、3回目は全力疾走!!とか。


私は2回で全力モードやりましたが、スピードが出れば出るほどワクワクですよ!


↓高速でコーナーを駆け抜ける!!
鉄な自分と周りの人たち


↓本当はサイドを見る余裕なんてありません!
鉄な自分と周りの人たち


普通に滑ると約3分。
鬼の様なスピードだと2分でゴールに到達します。是非鬼のスピードにチャレンジしてみてください。


で、ゴールから先も少しだけお楽しみ。

下まで行っておしまい、だとスタートまで延々と登らなくてはならないので、ここではボブスレーに乗ったままスタートまで登るのです。


↓その光景がケーブルカー(逆ロープウェイ?)みたい。
鉄な自分と周りの人たち

・・・ボブスレーが上向きに傾斜しているので結構体勢とるのがしんどい。でも楽しい~。


途中風景とか撮りました。


↓滑り台はこんな感じで下りてくるんですよ~。
鉄な自分と周りの人たち


この日は寒かったので、この辺できららの里を後にしました。

また絶対に楽しみに来ると思います!


(ところで実は滑り台では撮影NGっす。撮影敢行は自己責任が伴うっす)



帰りの常磐道はファミリーカーなのに誰もが道を開けるスピードで驀進致しました。

友部SAで小休憩。


↓コレ気になったので・・・
鉄な自分と周りの人たち


↓食べてみました。
鉄な自分と周りの人たち

中身はそぼろ納豆(納豆とたくあん入り)でした。



・・・激マズです!



私、納豆好きでもそぼろ納豆は御免極まりない。


・・・やや後味の悪いお出かけとなりましたとさ。


おしまい。