ぶらり旅 ①芝山鉄道 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

とある週末。少ない時間でしたが一人旅する機会があったため、芝山鉄道に乗りに行きました。


芝山鉄道・・・聞いた事が無いかもしれません。

鉄な世界では有名。鉄道会社で日本一短い路線、距離にして2.2キロしかありません。


アプローチは京成成田からとなります。日中は40分間隔!非常に運行本数が少ないのです。


↓車輌は京成3000形。行き先は「(東成田)芝山」
鉄な自分と周りの人たち

京成成田→東成田→芝山千代田で約10分の行程。でも見所満載。

東成田=元成田空港駅で地下駅ゆえ昔の栄華がそのまま残されているのです。その詳細は次回記事にします。


京成成田出発後、高速走行でしばらく成田空港線を走ります。そして林の中から突如空港施設が現れたと思ったら空港線との分岐はすぐそこ。


東成田方向は直進方向にて、分岐部だというのに最高速で通過します。


↓分岐部。左方向が空港。直進で旧空港線(東成田へ)
鉄な自分と周りの人たち

トンネル進入後も複線ですが東成田駅手前でクロスポイントで単線扱いに。


↓左側が東成田駅。右側が元成田空港駅跡で真っ暗。
鉄な自分と周りの人たち


東成田駅・・・ココすごいよ。(次回記事をお楽しみに)



東成田からが芝山鉄道。乗客は6両編成で8名ほど。・・・比較してはいけないが岩泉線より人が居ない・・・。しかも内2名は警察の方です!!


これは成田空港反対派がくすぶる地区を走るためで、地上に出る前にありえない急カーブを通過するんですが、これも地権者の了解が得られず避けて通した事によるもの。(乗っててすごく違和感を感じますよ)


↓地上へ出ますと・・・
鉄な自分と周りの人たち

↓飛行機が目の前に。
鉄な自分と周りの人たち

↓と思ったら終点。
鉄な自分と周りの人たち

↓芝山千代田駅舎です。休日の昼間は人影ゼロ。
鉄な自分と周りの人たち

付近は空港施設(整備場等)があり、道路も空港内外で隔離されているため駅周辺の開発を妨げているように見える。それにしても人家が少ない。建てようにも飛行機の騒音とかで落ち着けないかもな・・・。


↓早期延伸の看板。
鉄な自分と周りの人たち

芝山鉄道は2002年開業、もう5年以上経っていますが延伸の気配が無いっす。

どうなってしまうんでしょうか・・・。


↓京成と一体になった路線図、と時刻表。(本数少ないねー)
鉄な自分と周りの人たち

↓駅から空港方面を眺める。
鉄な自分と周りの人たち


さて次回は東成田駅に下車します。


・・・②に続く。