4月から組織が若干変わり担当がまた増えました。しかも会社の業績悪化で残業は抑制方向。
組合活動を両立する私はストレスが急上昇。早くも放浪癖が芽生え宮崎、大分に弾丸旅行を敢行致しやした。
宮崎、大分を選定した理由は行った事が無い土地だったから。
お決まり観光スポットはいずれまた来るだろうと思い、今回は鉄スポットを集中的に見てきました。
おかげで心が癒されたぁ~。でも疲れたぁ~(笑)
ややビビットな駅舎に驚きつつ、周囲を散策する余裕は無い。
2面4線ホームより、早速普通列車で宮崎を離れる!(だって宮崎は鉄的見所が薄いんだもん)
お供頂く車輌は・・・
新車を旅に似つかぬ通勤車輌で揃えまくるどこかのJRと違い、こちらはオール転換クロスシートでイスのクッション性もグッド。JR九州やるな~。
車窓は主に右側が海(日南~日向湾)、左側が田園もしくは小集落が続きました。直線区間が多く、普通列車なのに特急並みの最高110キロで駆け抜けます。
そして都農駅を過ぎたあたりからでした。
これは宮崎のリニア実験線跡地です。
1977年開設、1996年までリニアモーターカー開発のために使用された実験線でした。
現在は後継路線が山梨にあり、ゆくゆくは中央リニアとして実用化される模様。宮崎実験線はその礎を築いたと言っても過言ではない!?
日向市駅からレンタカーでやや戻る形でリニア実験線本拠地を目指します。
国道10号線を30分ほど進み、美々津駅方面の通りを過ぎた十字路を左に入る(信号が無いので見落とす可能性大)と、その建物と高架橋が眼前に現れたのでした。
表に回りこみました。10年以上前に廃止されたとは思えない状態の良さです。
建物の中を窺う事はかないませんでした。(といってもさすがに何も無いでしょう)
・・・と、ここでタイムアップ。この日は高千穂を回って大分に抜けなきゃならないから時間が無いのだ~。
・・・②へ続く。