名鉄瀬戸線は、名鉄のベテラン勢揃いで迫力があります。
しかしそれも近い将来、新型車に置き換わる事が決まっています。
私はベンチにもたれながらしばし行き交う電車を見ていました。(といっても電車出発時はカメラ構えますけどね)
↓6000系
6000系、名鉄本線系ではベテラン車で撮っておかねばと軽く追いかけていたものですが、瀬戸線では次から次へとやってきますねー。
↓ん?初めて見たぞ。しかも吊掛け音がする。
後で調べたら6650系(6750系の1次車)と判明。結構レアな車輌・・・ですがかなり色褪せて可哀想な姿でした。
↓6600系
白いスカートが印象的な(というかやや違和感ありな)6600系。
改造前の車内も見てみたかったな。
↓そして6750系
スタイルは先進的で私好み。
でも足回りは完全に旧型、吊掛け駆動~。うううーーーん、って唸るようなサウンド、素晴らしい~。一般通勤電車で吊掛け駆動車は6650系とこの6750系のみ。
見に、聞きに来てよかった。
↓一方4000系
次世代車輌。
瀬戸線は徐々にコイツが増えていく予定。
現時点ではベテラン勢があまりに目立ち、新人が超、超違和感ありです。
さて、一通り瀬戸線車輌が見れましたので、6750系に揺られ栄町まで吊掛けサウンドを楽しみました。音だけなら都電荒川線といい勝負~。
栄町に着いてから向かったのが・・・
↓日車夢工房の直販店
ここで鉄道グッズをしばし眺め、悦に浸りながら次はどこへ行こうかと考えていました。(この時点で10:00過ぎ)
ケータイで調べたら地下鉄東山線に引退間近な車輌があるみたいでしたので、栄駅まで歩いて向かいました。
私は地下鉄を地下で撮らない主義ですので、地上で撮影します。
↓5050系 主力車です
↓そして5000系 引退予定です。
・・・ここでお客様打合せ前なのにバテてきました。
これはヤバいと思い、ここで撤収ーー。
・・・この後、名古屋駅できしめんを食べ打合せも何とかこなし・・・でも疲れた~。
名古屋はまだまだ未開拓の地ですので、今後も機会あればあちこち探検したいと思います!
以上、おしまい。
おまけ
帰りは名古屋のネットカフェに立ち寄り小休憩しました。
フラット席でごろんと横になって、ブログ快適でしたよ~。