名古屋出張 ②国鉄型車輌の保管場所 | マイレール日記

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変わりやすい天気にご用心ですね

前回ご紹介しましたとおり、鵜沼駅は連絡通路がきれいになりました。

以前訪れた時は仮駅舎 だったため、雲泥の差です。
鉄な自分と周りの人たち


しかし、大きな不都合がありました。


美濃川合まで乗車券を買うため自動券売機へ行くと、シャッターが閉じていてキップが買えない!

なんと7:30までは無人扱いで購入不可だったのでした。仕方なく手ぶらで普通列車に乗車し、美濃太田で精算する事に。


・・・の前に。


↓7:03発ホームライナー撮影!
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早朝美濃太田に馳せ参じた記念として撮れてよかった。


ライナーを見送った後、改札口で精算&キオスクで朝食購入。

おにぎりを急ぎ頬張りました。



そして・・・



↓長良川鉄道激写!
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ここから一駅、太多線に乗りますが、この時間帯は・・・


↓古株、キハ40、48が主役を張ります
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通勤、通学客をそこそこ乗せて出発。

で、私は早くも次の駅、美濃川合で下車致します。


↓美濃川合駅の先には木曽川の美しい流れ・・・
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何故この駅で降りるのかと言いますと、美濃太田車両区が隣接しているのです。

そこに古い車輌たちがたくさん保管されており、さながら博物館状態だったのを目撃 して以来、いつかちゃんと見に来よう、と思っていたのでした。



ところが!



今は博物館は博物館でも・・・



↓ビニールシートの博物館じゃーー
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↓あっちも

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↓こっちも

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JR東海が鉄道博物館建設に乗り出している、と聞いて胸騒ぎを覚えたのですが、やはりもっていっちゃいますかぁ。



ビニールシートの中の車輌が何かなんて、どうでも良くなったので足早に現場を立ち去ったのでした。

いやはや、残念でございました。

(でも鉄道博物館、楽しみにしていますよ~)



さて、美濃川合から再び太多線に乗り多治見方面に向かいます。


↓今度はキハ11でした。
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途中の見所は何と言っても



↓姫駅ですよね。
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可愛らしい駅名ですが、姫という地名にある駅ゆえだとか。

男性の私にとっては少々恥ずかしいが、女性から見たらどんな感覚なのだろう・・・。(男性から見た王子駅と同じ!?)



多治見駅からは中央線快速に乗りますが、ここでラッシュに巻き込まれ大曽根駅で下車。

東京に比べたらラッシュの度合いは違うけど、私は夜行明けのため堪えました。
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さて、ここからもう一つのお楽しみ、名鉄瀬戸線に乗り換えます。


・・・③に続く。