18キップ日帰り鉄旅 ⑤千頭駅周辺と旧型客車 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

下泉から20分ほどで終点、千頭に到着。

途中の見所はそれほど無かったと思います。でも田野口駅とか風情ある駅が多かったなぁ。
鉄な自分と周りの人たち


↓千頭駅

鉄な自分と周りの人たち



千頭は大井川鐵道の中間駅です。

しかしここから先は小さな列車でしか進めないため、金谷から来る本線の実質終着駅。



早速周囲を散策してみます。



駅の裏手側に回りますと・・・



↓モハ1100形。既に廃車。元岳南鉄道!(私の好きな)

鉄な自分と周りの人たち

↓モハ300形。元西武鉄道。

鉄な自分と周りの人たち


裏手にたたずむ車輌はみな老朽化して見るに耐えられなかった・・・。



でもその横に・・・



↓現役バリバリのSL!
鉄な自分と周りの人たち


SLの方がはるかに先輩なのに。このギャップが大井川鐵道なんですな。



千頭駅横にはSL資料館があり、暇つぶしには良いかも。100円。お賽銭方式でお金を入れるルールになっていました。
鉄な自分と周りの人たち


↓SLジオラマ
鉄な自分と周りの人たち

↓大井川鐵道所有のSL紹介
鉄な自分と周りの人たち


・・・でも鉄道に興味無くて、SLだけ楽しんできたと思われる若い女の子達は時間つぶすのに大変そうでした。何せ鉄道施設以外はあまり見るべきものが無い・・・。女の子は近くの出店でソフトクリームを食べていましたよ。

・・・それを横目に私は駅構内を歩き回ります。



↓千頭から先に進む井川線、線路。

 車輌が遊園地の乗り物のように小さい。
鉄な自分と周りの人たち

今回は時間の都合上、井川線には乗れず千頭で引き返します。井川線は昔乗った事があるので 、また機会あったら、のお楽しみです。



↓千頭構内にSLと機関車も展示されていました。
鉄な自分と周りの人たち



さて、ここでSLが牽引する客車を見学。



↓ドアは手動!!ハンドルを下げて、ハイ、中へどうぞ・・・
鉄な自分と周りの人たち

↓客車車内です。レトロ~。
鉄な自分と周りの人たち

↓帰りは、SLは反対向きになっています。
鉄な自分と周りの人たち

SLに乗りたかったけど、反対向きではやや興ざめなので、往きと同様普通列車で戻る事にしました。


また近鉄かよ~。
鉄な自分と周りの人たち


でも少々疲労がたまったので、特急シートはちょうどよかったです。



このまま東京に戻っても良かったのですが、往きの行程で気になる駅を発見したので、急遽寄り道する事にしました。時刻にして16時近くの話です。


・・・⑥へ続く。