札幌出張 ②小樽観光 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

おたる政寿司からタクシーで向かった先は、小樽博物館。



しかし、衝撃の事実が・・・



↓開いてなかった。
鉄な自分と周りの人たち


・・・終了!!!



気を取り直して予定していた時間を、ベタだけど小樽観光に充てることにしました。


↓ウェルカムトゥーオタル!
鉄な自分と周りの人たち

↓小樽といえば北一硝子
鉄な自分と周りの人たち

↓ベタな写真じゃ。
鉄な自分と周りの人たち


倉庫の裏手に回って歩くと、すんごいツララがありました。


↓ツララの真下は危なそう・・・。
鉄な自分と周りの人たち


・・・正直、やっぱりベタな観光になってしまい、しかも1人ですから大した喜びも無いので小樽駅に戻ることにしました。

でもその途中に鉄道スポットがあるのは・・・ご存知ですかね。



↓道路の途中にいきなり踏切が現れます。
鉄な自分と周りの人たち

これは手宮線跡。

北海道で最初の鉄道である官営幌内鉄道(手宮~札幌~幌内)の一部で、なんと1880年に開業した路線だったのです。

鉄な自分と周りの人たち

↓雪のトンネルも
鉄な自分と周りの人たち

↓終点手宮まで線路跡が残っています。
鉄な自分と周りの人たち


小樽市では手宮線をLRT化(路面電車みたいなもの)して活用しようと考えているとかいないとか。


これで多少時間が潰れたものの、少々歩き疲れたという事もあり、足早に小樽駅に戻ったのでした。


・・・③へ続く




おまけ

小樽運河のカップル!?
鉄な自分と周りの人たち